ヘルシーさっぱり♪ゆで鶏の画像

Description

ゆで鶏をしっとり美味しく作るコツです。ヘルシーでさっぱり!子供も大好きなメニューです。

材料 (2人前)

2枚
適量
50cc
しょうが
1かけ(あれば)
長ネギの青い部分
1本分(あれば)

作り方

  1. 1

    鶏肉がかぶるくらいのお水に、お酒、しょうが(輪切り)、長ネギの青い部分(そのまま)をあればいれて沸騰させる。

  2. 2

    鶏もも肉を入れて沸騰したら、火を中火以下に落としてしっかりと茹でる。(15分~20分。竹串をさして透明な茹で汁ならOK)

  3. 3

    茹で上がったら火を止めて、そのまま蓋をして、完全に冷めるまで茹で汁ごと置いておく。

  4. 4

    食べる直前に取り出し、軽く水気を取って切ったら出来上がり。ポン酢+からしがオススメです。

  5. 5

    写真

    ★茹で汁の活用★
    アクを取り除き、昆布だしの素、塩、醤油、酒で味を整えて卵を入れたらとても美味しいスープになりますよ。

コツ・ポイント

ポイントは茹で汁につけたまま、冷ますことくらいです。しっとり美味しい、ゆで鶏ができます。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていた我が家の定番の味です。
レシピID : 714106 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*しょうたん*
味付けなしでいくらでも食べられる美味しさでした☆いろいろ使えそう

ありがとうございます(^^)!

初れぽ
写真
0o07o70o0
柔らかく茹で上がったのでお肉嫌いの娘も完食でした♪感謝です♪

うわぁぁ~素敵なプレートぉですね!仲間に入って茹で鶏も幸せ❤