離乳食後期!お好み焼きの掴み食べ♪

離乳食後期!お好み焼きの掴み食べ♪の画像

Description

蒸し焼きすることでキャベツも甘いので娘もお気に入りの離乳食です♪

材料 (3食分)

1個
45g
75cc

作り方

  1. 1

    キャベツを荒みじん切りします。
    結構荒くても大丈夫です!

  2. 2

    写真

    食材をすべてボウルに入れて、菜箸などでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに薄く油を敷き、生地を入れてうすーく伸ばします。

  4. 4

    写真

    中火で2〜3分程焼き、焼色がついたくらいでひっくり返します。

  5. 5

    また同じく中火で2〜3分程焼き、同じくらい焼色がついたら水を大さじ1杯入れ蓋をして弱火にし、5分蒸し焼きにします。

  6. 6

    その後、火を消して粗熱が取れるまで蓋をしたまま放置してください♪
    しっかり蒸すことでキャベツがすごく甘くなります!

  7. 7

    写真

    熱が取れたら掴み食べしやすいサイズにカットして完成です!
    3食分のレシピなのでカットして3等分して保存してください♪

コツ・ポイント

大きいお好み焼きをひっくり返すのが苦手な方は、小さいお好み焼きを3つ焼くとかでも大丈夫です!(3食分のレシピなので)
お好み焼きは冷凍しても大丈夫なので倍量で作って冷凍しても良いと思います!

このレシピの生い立ち

10ヶ月になった娘が掴み食べ以外食べなくなり、考えたレシピです。
レシピID : 7141592 公開日 : 22/03/11 更新日 : 22/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート