牛蒡と鶏の炒め煮(お弁当)

牛蒡と鶏の炒め煮(お弁当)
お弁当に・おかずにも勿論分量を増やして甘辛い牛蒡の味をお試しあれ~ (*^-^)

材料 (2人分)

鶏肉
1/2枚
サラダ油
小さじ1
牛蒡
100g
人参
50g
白ゴマ
小さじ1
お好みで
300cc
●砂糖
大さじ1/2
●醤油
大さじ2
大さじ1と1/2

1

写真

鶏肉は2㎝角位に切ります。

2

写真

牛蒡は小さめの乱切りにします。ささがきの太めでもOK!

3

写真

人参は短冊切りにします。2、3mm位。

4

写真

フライパンで油を入れて鶏肉を炒めます。油は少なめですが鶏から出る脂で大丈夫です。

5

写真

鶏の色が変わったら牛蒡を入れて更に炒めます

6

写真

人参を加えて全体に油がなじんだら水を入れて煮ます。

7

写真

6の水分が半分位になった所で●の調味料を加え煮ます。ここで鷹の爪やゴマを加えます。

8

写真

水分が無くなったら出来上がりです。牛蒡の大きさにより硬さが変わるので柔らかいか確認。

コツ・ポイント

※特にはありませんが8にも書きましたが牛蒡の大きさによって煮え具合が変わりますので固さを確認してください。

このレシピの生い立ち

お弁当等には味付けも濃いので良いですよ。小鉢や箸やすめにも・・・
レシピID : 714445 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/20

写真

しっかり味なのにほっこりメニューで美味しかった!お弁当にも♪

ぶぅチュケ

レポ有難う♪遅くなってごめん!!又作って下さい~ね♪

14/12/15

First tsukurepo mark
写真

お弁当に、最適ですね。牛蒡大好きなので、また作ります

nashiko18

レポ有難う♪ゴボウが大好きなんて素敵~腸が喜んでいるね!