短時間で簡単にできる焼き豚の画像

Description

我が家は豚の角煮よりもこちらの方が人気です♪

材料

ねぎの根っこ部分
5本程度
下茹で
1000ml
大さじ3
生姜
小さじ1
ニンニク
1かけ
調味料
200ml
☆醤油
大さじ6
☆ハチミツ
大さじ6
☆オイスターソース
大さじ1
トッピング
2個程度

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックはフォークで数箇所穴を開けるか、包丁の背で軽く叩く。食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに、油を引かずに入れて両面に綺麗な焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンに、2の豚バラとネギとニンニク、生姜を小さじ1程度と水を1000ml入れて強火にかける。

  4. 4

    沸騰したら蓋をして弱火にして20分ほど煮込む。この時々上下を交互に返しながら煮込むとなおいいです♪

  5. 5

    20分経ったら、豚バラとニンニクを取り出し、茹で汁を200mlほど残して残り汁は切る。

  6. 6

    写真

    同じフライパンを使って、5で取り分けておいた茹で汁200mlと☆の調味料を入れて中火にかける。

  7. 7

    写真

    沸騰したら、豚バラとニンニクを戻し入れて、弱めの中火でひっくり返しながら、汁気が少なくなるまで10分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    汁にとろみがついたらオッケー!粗熱が取れたら切り分けて完成♪

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたタレにゆで卵をつけて味玉も作れます。

  10. 10

    写真

    ☆半熟煮卵の作り方☆お湯を沸騰させ、そこに卵をお玉でそっと入れ、6分間茹でて冷やしたら完成♪煮汁に入れて煮卵にどうぞ♪

コツ・ポイント

はじめにしっかりと焼き色をつける方がいいです!バーナーで焼き色をつけてもオッケー!

このレシピの生い立ち

子供が食べやすい少し甘めの味付けにしています。蜂蜜は加減しながら味を見てください。
レシピID : 7148635 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート