シュゼット風♪いちごのクレープの画像

Description

いちご×いちごの酢を使った、春らしいシュゼット風のクレープです♪ひな祭りや入学式など春のイベントでお試しください!

材料 (2人分(クレープ4枚分))

50 g
1個
少々
150 ml
砂糖
大さじ3
バター
適量
お好みで
≪いちごソース≫
1/2パック(約150g)
「フルーツビネガー いちごの酢」
100ml
100 ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、芳醇ないちごの風味が特長で、甘味と酸味をバランス良く仕上げた「フルーツビネガーいちごの酢」を使います。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、塩、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ダマにならないように混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンを熱してバターを塗り、一度火を切る。フライパンが少し冷めたら、火をつけて弱火で2.の1/4量を薄く広げて焼く。

  4. 4

    縁が焼けて乾いてきたら、生地を持ち上げて裏返して軽く焼く。皿に取り出し、残りの生地も同様に焼く。

  5. 5

    ≪いちごソース作り5.~6.≫いちごはへたを取って縦4等分に切る。

  6. 6

    鍋にいちごと「フルーツビネガーいちごの酢」、水を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら、弱火にして10~15分ほど煮詰める

  7. 7

    クレープをそれぞれ4つ折りにして、フライパンに重ならないように入れる。

  8. 8

    いちごソースの液のみ(いちごは残しておく)を加えて弱火で数分煮詰める

  9. 9

    皿に8.を盛りつけていちごソースのいちごをのせ、お好みでアイスクリームを添えればできあがり。

コツ・ポイント

・7.でクレープが重なるとくっついてしまうため、フライパンに入りきらなければ2枚ずつに分けて煮詰めてください。
・クレープを裏返す時はやけどに注意してください。菜箸を差し込み、生地を持ち上げて裏返すとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

旬のいちごを使ったレシピを考えました!さっぱりと甘酸っぱいいちごソースがクレープの生地によく合います♪
レシピID : 7155565 公開日 : 22/03/25 更新日 : 22/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート