我が家の定番!甘い卵焼きの画像

Description

子供の頃から食べ慣れた甘い卵焼きです。

材料

●砂糖
大さじ2
●しょう油
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵と●の調味料を入れよく混ぜる。熱したフライパンに油を入れ全体に馴染ませたら余分な油をボールに入れよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンに卵液を1/3入れ焼く。気泡の盛り上がった所を菜箸でつつき空気を抜き、取っ手のない方から卵を巻いて芯を作る。

  3. 3

    写真

    取っ手のない方に卵を寄せ残った卵液の半分を入れる。寄せた卵の下にも卵液を流し表面が少し乾いた感じの半熟状になったら巻く。

  4. 4

    残った卵液をフライパンに入れ同様に焼く。

  5. 5

    写真

    10秒ほど強火にしてから火を止める。卵焼きをフライパンの角に寄せ両面約3分づつ余熱で中まで火を通す。

  6. 6

    写真

    まな板に移し粗熱が取れたら切り分け出来上がり。

  7. 7

    2022/7/11「甘い卵焼き」の人気検索トップ10入り。
    2022/8/12「甘い卵焼き」の人気検索1位。

  8. 8

    2022/9/20 話題入りさせていただきました。作ってくださった皆様、有難うございました。

  9. 9

    写真

    卵1個ならこちら「レンチン☆卵焼き(お弁当)」レシピID7047883

コツ・ポイント

フライパンに卵液を入れたら弱火で加熱し、フライパンを傾けて卵液が流れない半熟状になったら巻いています。

このレシピの生い立ち

子供の頃から卵焼きは甘い味付けでおかずに合わせ醤油はもう少し入れる時もあります。少量の水とフライパンに馴染ませて残った油を入れると弾力が出る気がするので長年この焼き方です。この甘さと焼き方は家族も好きでもう一品欲しい時にもよく作ります。
レシピID : 7158917 公開日 : 22/06/18 更新日 : 22/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (36人)
写真
chii198
きっかママさんこんにちは!気を抜いて少し焦がしてしまいました😭が味は最高に美味しかったです✨甘い卵焼きと言えばこちらですね🥰
写真
ねこしま25
いつも配合に悩んでたんですが、ちょうど良い甘さでした!美味しかったです♪

ねこしまさん、こんにちは♪美味しそうに作って頂き感謝です♡お役に立てて良かった〜嬉しいお言葉も有難うございます♬

写真
ひだまりポカポカ
定番リピ。4月から息子が高校生。お弁当デビュー!これから何度、このレシピにお世話になることやら、です😄お弁当作り頑張ります。

ひだまりポカポカさん、つくれぽ&嬉しいお言葉いつも有難うございます♬息子さまの楽しい高校生活&ポカポカさんにたくさんの幸あれ〜♡