★一番だしの取り方★

★一番だしの取り方★

Description

毎日のお料理・離乳食に欠かせないおダシ★
きちんと取ると、昆布のコクと鰹の香りに感動します!
多めに作って保存可能♪

材料 (2リットル分)

2リットル
昆布
30g
60g

作り方

1

水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーなどで昆布の表面を軽く拭く。

2

鍋に水を入れ、1を投入する。※前日の夜から入れておいて朝、作るといい感じに♪

3

弱火中火の間ぐらいで、ゆっくりと昆布の旨味を引き出す。

4

大きな泡が底面からフツフツと上がってきたら昆布を取り出す。(沸騰前に)

5

鰹を4に投入し、再沸騰したら火を止めて鰹が沈むまで待つ。(3分ぐらい)

6

さらし・布ふきんなどをザルの上に敷き、5を濾したら完成★
※鰹は絞らないで

7

使った昆布&鰹は2番ダシに使えます♪ 離乳食に使う場合は製氷皿に入れて冷凍→バラしてフリーザーパックで保存すると便利!

コツ・ポイント

昆布の表面に旨み成分が含まれているので水洗いは厳禁です!
昆布は水の状態~沸騰前までの温度の変化で旨味が出るので、お水の状態から入れて下さい。
沸騰すると昆布のえぐみ・ぬめりが出るので直前に出して下さい。

このレシピの生い立ち

きちんと取ったダシで作るお料理の味・香りに感動して以来、我が家はインスタントのおダシを使わなくなりました(>_<)
レシピID : 715900 公開日 : 09/01/18 更新日 : 13/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

14/11/02

写真

凄く綺麗な色、味も美味しいです。レシピ有難うございます。

nishiki ママ

こちらこそ嬉しいレポ有難うございます(^ー^)

13/11/25

写真

1番、2番だしを作りました!濃厚で香り良かったです(´∀`)

えみリ

嬉しいレポ有難うございます♪香り良いですよね(^^)

13/10/30

写真

7ヶ月の娘の離乳食に☆ 残りは大人のうどんのだしに使いました♪

かりびあん

レポ有難うございます(^^)そのサイズの製氷皿、いいですね♪

12/02/24

写真

香りがたまりません♪うどんやお味噌汁に活用したいと思います^^

わたるんママ

とても綺麗な色ですね!是非、いろいろ使ってみて下さいね♪

1 2 3 4 5