【レバノン料理】ファスーリエの画像

Description

レバノンのおふくろの味。白いんげん豆のトマト煮込みです。ごはんによく合います。
香菜を茎ごと使うレシピに変更しました。

材料 (4人分+翌日の一人ランチ)

乾燥白いんげん豆
1カップ
オリーブ油
大さじ1
シチュー用牛肉
200g
中1個
コリアンダー(香菜)
茎も一緒に刻んで1/2カップ
にんにく
2かけ
トマトソース(缶)
1/2カップ
2カップ
コンソメ
1個
塩・こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    いんげん豆は5倍量くらいのたっぷりの水で一晩戻す。3倍くらいのボリュームになるので、水はた〜っぷりと!

  2. 2

    肉は1〜2cmの角切りたまねぎは粗いみじん切り。にんにくはみじん切り。コリアンダーも荒くきざむ。

  3. 3

    豆を戻した水と一緒に鍋にいれ、必要なら豆がかぶるまで水を足し中火にかける。表面に泡が浮いてくるのですくいとってください。

  4. 4

    豆の鍋が沸騰したら火を弱め、15〜20分固めにゆでる。とても吹きこぼれやすいので要注意。煮えたら火をとめておく。

  5. 5

    豆をゆでている間に鍋にオリーブ油をしき、中火で肉を炒める。肉の色が変わったらたまねぎ、にんにく、コリアンダーを加える。

  6. 6

    たまねぎが透き通ったら、水とトマトソースを加え、沸騰したらコンソメ投入、弱火にして、肉が柔らかくなるまで煮込む。

  7. 7

    水を切った豆を加え、豆が柔らかくなるまで30分くらい煮る。塩こしょうで好みの味加減に整える。

  8. 8

    ごはんやパンと一緒にどうぞ。写真はひき肉とたまねぎのピラフです。

コツ・ポイント

シンプルなトマト煮込みですが、コリアンダーが決め手です。茎に風味があるそうなので、茎も一緒使ってね。手軽に豆の水煮缶(2缶くらい)を使ってもいいし、お肉も切り落としなどでもいいと思います。スープっぽい方がお好みの方は水を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

レバノン人からも合格をもらった保証付きです^^v。レストランにはほとんどおいていないレバノン料理です。家庭によってはラム肉をつかったり、お肉を入れなかったり、赤いんげん豆だったりといろいろなバージョンがあるそうです。
レシピID : 715955 公開日 : 09/02/08 更新日 : 12/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート