簡単副菜☆菜の花入り卯の花(おから煮)。

簡単副菜☆菜の花入り卯の花(おから煮)。の画像

Description

今が旬の春野菜、菜の花を加えた彩り綺麗なおからの煮物。お鍋ひとつで簡単に作れます。

材料 (作りやすい分量)

60g
1/2個
3〜4cm
サラダ油
小さじ1
出汁
200cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は洗って小口切りにする。

  2. 2

    写真

    玉葱と人参はみじん切りにし、サラダ油と共に鍋に入れて炒める。

  3. 3

    写真

    3分程炒めたら菜の花を加えて更に炒める。

  4. 4

    写真

    玉葱が透き通ってきたら生おからを加えておからがパラパラになるまで炒める。

  5. 5

    写真

    ★の調味料を加える。

  6. 6

    写真

    汁気がなくなるまで10分〜煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

子供も食べるので薄めの味付けです。味見して足らなければ調味料を足して下さい。具材は一例なのでお好みの物で作って下さい。食べきれない分はラップに包んで冷凍保存できます。(保存目安2週間)

このレシピの生い立ち

おからの煮物ってどうしても地味な色合いなので菜の花を加えてみたら彩りと食感の良いアクセントになりました。
レシピID : 7164579 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/04

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
びよっち
季節感あふれるおかずができました。ありがとうございます。
写真
クック2DCB1D☆
菜の花の代わりに小松菜で。油揚げもプラスしてとっても美味しく出来ました◎
写真
うぱるぱここあ
お揚げとひじきを菜の花の代わりに。簡単で本当に美味しい!リピです。
写真
momナナ
おはようございます^_^生おからが目に入り久しぶりに作りました。菜花が沢山あったのでこのレシピで。とても美味しかったぁ〜^_^