くるみと白みその甘食♪

くるみと白みその甘食♪
白みそのやさしい甘みがくるみの素朴なおいしさを引き立てる、仲良しコンビです(^-^*
特別な材料はなくても大丈夫です♪

材料 (手のりサイズで5個分ほど)

薄力粉
130g
小さじ1/2
たまご
1個
30g
くるみ(生でも、ローストでも)
好きなだけ♪

1

【準備】
・薄力粉とコーンスターチ、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・重曹は豆乳に混ぜておく。

2

ボウルに三温糖とオリーブ油を入れて泡だて器で混ぜ合わせます。

3

白みそ、たまごを準に入れてなめらかになるまでよく混ぜます。

4

1で準備した豆乳も入れてよく混ぜます。

5

ふるっておいた粉類とくるみを加えて、ゴムベラor木ベラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

6

5の生地を絞り袋(口金はなくても大丈夫♪)に入れて、
シートを敷いた天板にまあるく絞ります。

7

サラダ油を塗ったスプーンの柄で生地のてっぺんに十文字の切れ目を入れ、200度に予熱したオーブンで約20分ほど焼きます。

8

お好みの焼き色がついたら出来上がりです!

コツ・ポイント

くるみはお好みの量入れて楽しんでください(^-^*
コーンスターチがない場合は、小麦粉で代用しても大丈夫です。
甘さ控えめなので甘食と言えるのかわかりませんが、甘いのがお好みな方は砂糖の量を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

くるみと白みその組み合わせがすごく好きで、、
普段はおかずやご飯のお供にに利用しているのですが、お菓子にしてみるのもいいかもしれないナ、と思って作ってみました。
白みそのやさしい甘さとくるみがお似合いなのです(^-^*
レシピID : 716459 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」