くるみと白みその甘食♪の画像

Description

白みそのやさしい甘みがくるみの素朴なおいしさを引き立てる、仲良しコンビです(^-^*
特別な材料はなくても大丈夫です♪

材料 (手のりサイズで5個分ほど)

130g
小さじ1/2
三温糖(その他のお砂糖でもOK)
大さじ4(40g)
1個
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
10g
白みそ
30g

作り方

  1. 1

    【準備】
    ・薄力粉とコーンスターチ、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

    ・重曹は豆乳に混ぜておく。

  2. 2

    ボウルに三温糖とオリーブ油を入れて泡だて器で混ぜ合わせます。

  3. 3

    白みそ、たまごを準に入れてなめらかになるまでよく混ぜます。

  4. 4

    1で準備した豆乳も入れてよく混ぜます。

  5. 5

    ふるっておいた粉類とくるみを加えて、ゴムベラor木ベラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

  6. 6

    5の生地を絞り袋(口金はなくても大丈夫♪)に入れて、
    シートを敷いた天板にまあるく絞ります。

  7. 7

    サラダ油を塗ったスプーンの柄で生地のてっぺんに十文字の切れ目を入れ、200度に予熱したオーブンで約20分ほど焼きます。

  8. 8

    お好みの焼き色がついたら出来上がりです!

コツ・ポイント

くるみはお好みの量入れて楽しんでください(^-^*
コーンスターチがない場合は、小麦粉で代用しても大丈夫です。
甘さ控えめなので甘食と言えるのかわかりませんが、甘いのがお好みな方は砂糖の量を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

くるみと白みその組み合わせがすごく好きで、、
普段はおかずやご飯のお供にに利用しているのですが、お菓子にしてみるのもいいかもしれないナ、と思って作ってみました。
白みそのやさしい甘さとくるみがお似合いなのです(^-^*
レシピID : 716459 公開日 : 09/01/18 更新日 : 09/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート