簡単♡お手軽材料絶品チーズケーキの画像

Description

生クリームもクリームチーズも使わず、なのに絶品♡家にある材料でパパっと手軽に、簡単にスフレチーズケーキが作れます^^*

材料 (6号(直径17cm)型1個分)

60g
砂糖
25g・90g
200ml
バター(マーガリンでもOK)
90g
4個
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉と砂糖25gを大きめのボウルで泡立て器でぐるぐる混ぜる。
    これで振るわなくてもOK!

  2. 2

    小鍋に牛乳と手で小さめに割いたスライスチーズを入れて、泡立て器で混ぜながら弱火中火でチーズを溶かす。

  3. 3

    ②を①のボウルに入れ、ダマが出来ないようよく混ぜる。

  4. 4

    ③にバターを入れさらによく混ぜる。
    ※分離する場合はコツを参照

  5. 5

    ④に卵黄を1つずつ入れ、その都度よく混ぜる。
    ※卵は直前まで冷やしておいて、ここで卵白と分けてください

  6. 6

    ⑤で分けた卵白に砂糖90gを3回に分けて入れ、ツノが立つくらいに泡立てる。ハンドミキサーが楽♪
    ※甘さ控えめはここで調整

  7. 7

    ⑥を⑤にまずひとすくい入れて、泡立て器でなじませる。

  8. 8

    なじんだら、ヘラに持ち替えて⑥を⑦に全部入れて、泡が潰れないよう切るように混ぜる。

  9. 9

    最後にバニラエッセンスを8滴振ってざっくり混ぜる。(私はバ・ニ・ラ・エ・ッ・セ・ン・スと唱えてます笑)

  10. 10

    160度に余熱したオーブンで30分~45分焼く。
    焦げが気になるようであれば途中でアルミホイルを被せてください。

  11. 11

    焼けたら粗熱をとって完成!お好みで冷蔵庫で冷やして下さい。焼きたてはふわしゅわ〜、冷やすとしっとりスフレ食感になります♪

コツ・ポイント

※工程④でバターが分離する!何回も作ってる私もたまにあります。焦らず、少し生地を冷ましてから卵黄を1つずつ入れ、よーーく混ぜるとだんだんまとまります^^*
※ 甘さは、卵白に混ぜる砂糖で調節してください。その際も必ず3回に分けること!

このレシピの生い立ち

母から受け継いだレシピです。フルーツ嫌いな私のため、小さい頃からデコレーションケーキではなくこちらを焼いてくれました^^* 我が家では誰かの誕生日にはコレが定番です♪スライスチーズ(18g×4枚=72g)→ピザ用チーズ同量でも代用できます。
レシピID : 7170985 公開日 : 22/04/11 更新日 : 22/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート