美味しくてびっくり!納豆茄子お好み焼き

美味しくてびっくり!納豆茄子お好み焼きの画像

Description

納豆と茄子の風味と食感がたまらない、1枚で大満足なボリュームのお好み焼きです♪各種具材もポイント!

材料 (2人分くらいある1人前)

1パック
1個
大さじ山盛り3杯くらい
大さじ2くらい
めんつゆ・醤油
各大さじ1程度
葉っぱ3枚ぶんくらい
お好きなだけ
あげだま
お好きなだけ
切り餅1つ分
お好きなだけ
お好きなだけ
ごま油
適量
お好きなだけ
天然塩
少々
お好きなだけ
オタフクソース
お好きなだけ
マヨネーズ
お好きなだけ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    小麦粉・卵・お醤油・めんつゆ・お水をボウルで混ぜ合わせる

  2. 2

    キャベツをざくざくと細かめな四角に刻んで、ボウルにin.

  3. 3

    山芋をすりおろして入れる。(ここでは直径3.5センチ長さ8センチほどの大きさの山芋を入れました)

  4. 4

    食べやすい大きさに切った茄子・付属のつゆで混ぜておいた納豆・付属のからし・チーズあげだまお餅をどんどん入れて混ぜていく。

  5. 5

    最後に豚肉も一緒に混ぜる。
    豚肉はあらかじめ適度に切れているものを使うと楽チン

  6. 6

    天然塩ひとつまみほど入れて混ぜる。
    ついでにあおのりもここで入れて混ぜる。
    お好み焼きの種はできあがり。

  7. 7

    熱しておいたフライパンにごま油を大さじ1〜2ほど入れ、油をまわしたら、お好み焼きの種をフライパンへ注いでいく。

  8. 8

    直径26センチくらいのフライパンであればちょうどよい

  9. 9

    フライパンいっぱいに広げてあえて蓋はせず中火で5分〜6分ほど焼き上げる。こげないように都度様子を見ながら時間は調節する。

  10. 10

    途中、お好み焼きのフチにごま油を少し垂らしながら、まわしかけていく(まわりを揚げ焼きのようにする)

  11. 11

    お好み焼きの表面の水分が飛んできたなと思ったらヘラで裏側のくっつきを剥がしながら、ひっくり返す準備。

  12. 12

    フライパンをゆすってお好み焼き本体が少しすべりがよくなった状態まで裏側のくっつきがとれたら、ヘラを滑り込ませ

  13. 13

    思い切ってフライパンと一緒に上の方へお好み焼きを腕ごと宙にまわせ、すべての集中力を使いひっくりかえす

  14. 14

    (↑言葉で説明むずかしい)
    (頑張って上の方の空間を使ってひっくり返してみてください)
    ひっくり返せたら形を整え、

  15. 15

    再度ごま油を少量、フチにまわしかけて、フタはせず、5〜6分焼き上げる。
    ヘラで半分に切ってみて中が焼けているかチェック。

  16. 16

    必要に応じて焼き時間を調整し中まで火が通ったら、火を極弱火にしてオタフクソースを塗り広げマヨネーズかつおぶしをトッピング

  17. 17

    火を止め、お皿に盛り付けて完成!!!!!!!

コツ・ポイント

決め手はごま油♪
あおのりを中に入れてしまうのもポイントかもです。

このレシピの生い立ち

納豆を使ったお好み焼きが大好きで、いろいろ作っていくうちにおいしいレシピに辿り着きました。キャベツもたっぷりで、最強コスパのお好み焼きに仕上がりました。きにいってもらえたらうれしいのですが。よろしければお試しあれ♪
レシピID : 7177006 公開日 : 22/04/17 更新日 : 22/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート