お財布おたすけ!きつね丼の画像

Description

とろとろの卵にだし汁の甘味とうま味が絶品です。
見た目はまるで親子丼。
材料費100円もかからないよ!( ˙༥˙ )

材料 (2人分)

2膳
2枚
1/2個
2個
だし汁(水+ほんだし小さじ1/2でも)
50cc
みりん
大さじ3
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは熱湯を回しかけ、表面の油を落とす。縦半分に切り、さらに幅1cmに切る。
    玉ねぎは薄切りに。

  2. 2

    写真

    小さめのフライパンにみりんと酒を煮立て、だし汁、醤油、砂糖を入れる。

  3. 3

    写真

    煮立ったら玉ねぎ、油揚げを入れて中火で煮込む。

  4. 4

    写真

    玉ねぎに火がとおったら軽く溶いた卵を回しながら半量加える。縁が固まってきたら残りの卵を加える。

  5. 5

    写真

    半熟になったら、火を止めてごはんにかける。

    ジュワッと美味しいよ!

コツ・ポイント

特にないけど…強いて言うなら先にみりんと酒を煮切る事かなぁ。

本当に経済的なんです。油揚げは40円ほどでした。私は安い時に買っていつも冷凍してストック。その他の材料だって、どこの御家庭にもあると思います!!!!

このレシピの生い立ち

お財布がピンチな時に、低コストでもバッチリ栄養を取りたい!
お安くてもお腹が満足出来る節約レシピ!
負け惜しみじゃないよ〜(>︿<。)
レシピID : 7186160 公開日 : 22/04/28 更新日 : 22/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ヒロ式
揚げに味がよく染みて低コストなのにとても美味しかったです。とても満足できました。またリピートすると思います。

ヒロ式さん♡つくれぽありがとう♪ 減量は難しいね〜!食べものが美味しいと…ね〜 美味しいものって罪だと思わない?(*´༥`*)♡

写真
みれいく
冷凍保存の油揚げを活用&手早く1品♪お味しみしみで美味しかったです☆

みれいくさん♡つくれぽありがとうございます♪ お揚げさんって私も冷凍してて常に冷蔵庫にあるの。簡単節約一品にぴったりですね!!

写真
@迷子@
たまごがとろとろで、油揚げにしっかり味がしみていて美味しい!!

迷子さん♡つくれぽありがとうございます! しっかりめの味付けでご飯が進んじゃう!?美味しく作ってくれてありがとう(*≧▽≦)

写真
三つ葉つくし
簡単にすぐ出来る美味しいきつね丼😊。お財布ににも優しいです✨。素敵なレシピです。有り難う御座います😄

三つ葉つくしさん♡つくれぽありがとうございます! プロフ拝見しました。素敵なキッチンですね♪ お体大切になさってくださいね!