こどもの日に! こいのぼりオムライス♬♪

こどもの日に! こいのぼりオムライス♬♪の画像

Description

子ども達が喜びそうな可愛いこいのぼりオムライスでこどもの日をお祝いしてみてはいかがですか?(*´˘`*)♡

材料 (1人分)

<ケチャップライス>
150g
1/2個
塩胡椒
適量
バター
10g
ケチャップ
大さじ1と1/2
<卵>
2個
小さじ1
ひとつまみ
<飾り付け>
ウインナー
かけるチェダーチーズソース
ケチャップ
マヨネーズ
お好みソース

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りに、ウインナーを輪切りにする。

  2. 2

    写真

    油を引いたフライパンに玉ねぎを入れ、少し透き通る程度まで炒めたら、ウインナーを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    弱火にしてバターを入れて溶かしたら、ご飯を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    ご飯をフライパンの縁に寄せ、空いたスペースでケチャップを少し炒めて酸味を飛ばしてから、ご飯と混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    塩胡椒で味を調えたらケチャップライスの完成!

  6. 6

    ボウルに卵2個を入れてよく溶いたら、牛乳、塩を加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    フライパンを弱火で熱し、油を引いたら、卵液を薄く広げて焼く。

  8. 8

    写真

    ラップの上に卵を破れないようにのせ、その上に長方形にケチャップライスをのせる。

  9. 9

    写真

    ラップを使い、上下と左端の卵を折りたたんだら、上からお皿を被せてひっくり返す。

  10. 10

    写真

    残った右端で尾ビレ部分を作り、「かけるチェダーチーズソース」、ケチャップなどでデコレーションして完成!!

  11. 11

    写真

    「かけるチェダーチーズソース」は、さっとかけて楽しめるとろーりとした濃厚チーズソースです(*´˘`*)♡

コツ・ポイント

卵を焦さないよう気をつけて焼くことで、こいのぼりの見た目が一段と綺麗になりますよ!
是非お子さんと一緒に顔や模様を描いて、作る工程も楽しんでみてください♪♬

このレシピの生い立ち

「かけるチェダーチーズソース」の美味しい食べ方を考えたくて作りました♬
チーズのうま味がプラスされて、いつもとちょっと違った濃厚な味わいのオムライスになりますよ(○≧艸≦)
レシピID : 7186338 公開日 : 22/04/27 更新日 : 22/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
honey19
参考にさせていただきました!子供たちが喜んでくれました♪作るの楽しかったです♪
初れぽ
写真
めるめるっちっち
丸の型が見つからなくて星形になってしまいました〜