〖 いちごマーブルチョコアイスモナカ 〗

〖 いちごマーブルチョコアイスモナカ 〗の画像

Description

餅のワッフルをパリパリモナカに、生クリームでアイスを作っていちごとマーブルにしてアイスいちごチョコでモナカをコーティング

材料

適量
ドライいちご入りホワイトチョコ
適量
アイス(作りやすい量)
砂糖
15g
140g
120g

作り方

  1. 1

    ◎いちごアイス作り
    冷凍いちごの種を包丁で皮をむくように実ごと取っていく。種+実をアク取りで漉して種と果汁と分けていく

  2. 2

    実の部分をブレンダーにかけてペースト状にする。(1)の果汁と合わせる。レンジ600wで1分チンして、常温ぐらいにする。

  3. 3

    耐熱容器にホワイトチョコレートを割って入れてレンジ600wで1分20秒かけて50秒かけて‥様子を見ながらまたレンチンする

  4. 4

    (2)のいちごペーストに、溶かしたホワイトチョコレートを入れて、シリコンスプーンで混ぜ合わせる。70gを取り分けておく。

  5. 5

    ボウルに生クリームを入れて、泡立て器で泡立てる。砂糖を入れてさらに泡立てて固めに泡立てる。(4)を入れる。(70g以外)

  6. 6

    泡立て器で混ぜ合わせる。容器に入れて、(4)で取り分けておいた70gを入れて、4~5回ぐらい混ぜる。

  7. 7

    写真

    ふたをして、冷凍庫で3時間冷やす。

  8. 8

    ▣モッフル作り
    切り餅を厚さを包丁で4等分にする。(十字に4等分だと横に広がらないので。もちしゃぶがあればそれの方が)

  9. 9

    ワッフルメーカーを説明書通りに5分予熱する。金属型にバターを塗って、切り餅を1個に2枚ずつ並べていく。

  10. 10

    ワッフルメーカーのふたをして、8分タイマーを回して焼いていく。薄く広がり焼けたら取り出す。バターを塗って次のを焼く。

  11. 11

    ドライいちご入りホワイトチョコレートをレンジでチンして溶かす。(湯せんでも)
    焼いたモッフルに塗っていく。

  12. 12

    写真

    冷やして固めたアイスを乗せて、もう1枚のモッフルを重ねる。形を整えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

〖 モッフルで!いちごマーブルチョコアイスモナカ 〗

【 工程2 】いちごのペーストを電子レンジで温めるのは、冷凍いちごを使っているので、後で合わせるホワイトチョコレートが固まってしまうため。

このレシピの生い立ち

パリパリのモナカアイスを食べたくて。市販のものはしなっとしていることがほとんど。モッフルを薄く焼いたらパリパリに焼けるので、アイスを挟む前にドライいちご入りホワイトチョコを塗っていちごのアイスを作ってモナカアイスを作ったら美味しかったので。
レシピID : 7193148 公開日 : 22/05/06 更新日 : 22/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート