ひよこ豆のディップ(ハムス)シカダ直伝

ひよこ豆のディップ(ハムス)シカダ直伝の画像

Description

絶品です!あまりにも美味しかったので、レシピをお聞きして作ってみました。

材料

ひよこ豆 水煮
1缶
1個
赤パプリカ
1個
4個
白ゴマペースト
30g
クミンパウダー
小2
パプリカパウダー
適量
小2
オリーブオイル
大2
オリーブ 塩漬け(飾り用)
お好きなだけ
にんにくすりおろし
2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカと玉ねぎにオリーブオイル(分量外)をかけて、軽く焦げ目が付く程度にオーブンでロースト

  2. 2

    写真

    ひよこ豆の水煮、デーツのみじん切りブレンダーに入れる

  3. 3

    写真

    ヨーグルト以外の材料と、ローストした玉ねぎパプリカをオリーブオイルごと入れる。

  4. 4

    写真

    ブレンダーでよく混ぜる。パプリカの皮は出来るだけ剥がす。
    ブレンダーの刃を外し、ヨーグルトを加えて優しく混ぜる。

  5. 5

    写真

    平皿に盛る。
    オリーブオイルが溜まる窪みがあると見栄えが良い。

  6. 6

    写真

    オリーブ、分量以外のオリーブオイル、パプリカパウダーをお好みで。

  7. 7

    写真

    フラットブレットの代わりに、スーパーで売っているトルティーヤ(焼いてあるもの)をカットして一緒にどうぞ。

コツ・ポイント

ヨーグルトは成城石井などで売っている(ギリシャヨーグルト)を使うとコクが出ます。ヨーグルトは絶対にブレンダーにはかけないほうがいいです。
オリーブオイルと塩漬けは、出来るだけ本格的なものを使ってください。
塩加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

青山のCICADAでとても美味しかったので、レシピを聞いて作りました。
ひよこ豆・パプリカ・ナス、の三種類のハムスがありますが、ひよこ豆だけでなくパプリカが入った方が個人的に好きです。
デーツは甘味としてアレンジ足ししています。
レシピID : 7195279 公開日 : 22/05/08 更新日 : 22/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート