トロトロなすとベーコンのレモンパスタ

トロトロなすとベーコンのレモンパスタの画像

Description

なすをトロトロに炒めてパスタソース代わりに!シンプルな材料で作れる新食感のパスタです。

材料 (2人分(20分))

3本
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ3
レモン汁
大さじ1
バジルの葉
適量
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    なすは皮をむき、輪切りにする。耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱する。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れて中火で炒める。

  4. 4

    ベーコンに火が通ったら<1>を加え、ヘラでなすを潰すようにしながら炒める。

  5. 5

    鍋に1%の塩水を沸騰させ、スパゲッティをゆでる。ゆで時間残り3分のところで引き上げる。(ゆで汁は残しておく)

  6. 6

    <4>にスパゲッティとゆで汁100mlを加え、かき混ぜながら煮詰める。最後にレモン汁を加え、塩、こしょうで味を調える。

  7. 7

    器に盛り、粉チーズとちぎったバジルをふる。

コツ・ポイント

なすは先に電子レンジで加熱すると炒める時間を短縮できます。フライパンにスパゲッティとゆで汁を加えたら、オリーブオイルとゆで汁が乳化するようにしっかりかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

イタリアで食べられているなすのソースのパスタを、手軽に作れるようアレンジしてみました。トロトロのなすがスパゲッティに絡んでレモンの爽やかさが食欲をそそります。
レシピID : 7198075 公開日 : 22/05/31 更新日 : 23/06/03

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート