蜂カレーフレーク使用!王道ビーフカレー

蜂カレーフレーク使用!王道ビーフカレーの画像

Description

蜂カレールーで作る本格的なビーフカレーです。

材料 (4人分)

蜂カレールー
80g
2個
しょうが
1片
にんにく
1片
400ml
固形ブイヨン
1個
蜂蜜
小さじ1
バター
20g
サラダ油
大さじ3
小さじ1/2
こしょう
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    「蜂カレールー」を使用。

  2. 2

    玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。玉ねぎは耐熱ボウルに入れ600Wの電子レンジで10分程加熱する。

  3. 3

    牛肉に塩、こしょうをふり、軽く揉み込む。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、①の玉ねぎを炒める。濃いきつね色になったらしょうが、にんにくを加えて炒める。

  5. 5

    カットトマト缶を加え、水分がほぼなくなるまで炒める。

  6. 6

    牛肉を加え、色が変わるまで炒めたらプレーンヨーグルトを加えてざっと混ぜ、水と固形ブイヨンを加える。

  7. 7

    煮立ったら弱火にして蜂蜜を加え、フタをして30分程煮込む。

  8. 8

    「蜂カレールー」、バターを加え、とろみがつくまで煮込む。

コツ・ポイント

カットトマトの水分をしっかり飛ばして旨みを凝縮させましょう。

このレシピの生い立ち

「蜂カレールー」は一般的な固形ルウではなく、フレーク状のルウです。

フレーク状のルウは、サッと溶けやすいのが特徴です。ダマになりにくく、短時間で調理が可能です。
また量の調節がしやすく、好みの濃さに作ることができます。
レシピID : 7199793 公開日 : 22/05/13 更新日 : 22/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート