★玉ねぎ丸ごと鶏トマトスープ★

★玉ねぎ丸ごと鶏トマトスープ★
トマトをたっぷり使ったスープです☆玉ねぎと手羽元の入った栄養と愛情の入ったスープです♪

材料 (5人前)

ペコロス(小玉ねぎ)
10コ
手羽元
10羽
トマト
大2コ
ジャガイモ
大2コ
ニンジン
中1本
生姜・ニンニク
1片
100g
大さじ2
岩塩・ブラックペッパー
少々
1枚

1

生姜はすりおろします。ニンニクは薄切りにします。トマトとジャガイモ、ニンジンはサイコロ状に切ります。

2

写真

深い鍋に油をひき、生姜とニンニクを炒め香りを出します。そこに、手羽元を皮を下にして入れます。皮は焼く感じになります。

3

火は弱火から中火にします。しばらくすると、香ばしいにおいが出てきます。

4

写真

そこに、小玉ねぎとトマトを写真のように入れます。真中がトマトです。岩塩とブラックペッパーをふります。

5

トマトピューレと赤ワイン、はちみつを加えます。落としぶたをして15分くらい煮込みます。

6

水分が出てきたところに、ジャガイモとニンジンを加えます。水分が足りないようであれば、水を足してください。

7

ローレルを入れ、ジャガイモとニンジンがやわらかくなるまで煮込めば完成です。お好みの味に調えてください。

コツ・ポイント

手羽元を使っているので、鶏のダシがよく出ます。化学調味料は必要ありません!小玉ねぎは、根側に包丁を十字に浅く入れます。深く入れすぎると、煮ている間に崩れちゃいます★
出来上がったら、粉チーズとパセリをふりかけると、キレイだと思います♪

このレシピの生い立ち

買い物をしていて、手羽元を見つけました。そこで、スープにしてみました♪
レシピID : 720887 公開日 : 09/01/25 更新日 : 09/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」