絶品!ベーコンと和風きのこスープパスタ

絶品!ベーコンと和風きのこスープパスタの画像

Description

アメリカのコストコで買ったドライマッシュルームを和風パスタに大変身!見た目は茶色で微妙ですがこれが絶品なんです。

材料

乾燥マッシュルーム
1〜2カップ
飲料水
マッシュルームの約2,3倍
ベーコンまたは鶏もも肉
3枚(2枚)
1/2個
 
にんにく
2片
調味料
コンソメ
大さじ3
ほんだし
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
トッピング
適量
適量
七味
適量
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ドライマッシュルームをザルに入れて水洗いし、お鍋で2、3倍の飲料水と火にかけます。

  2. 2

    沸騰したら5分茹で、そのまま1時間以上放置。アクは取っても取らなくてもどちらでもいいです。

  3. 3

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスしておきます。

  4. 4

    戻し汁はスープに使います。

  5. 5

    パスタのお湯を茹でる。

  6. 6

    深めのフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、の順に炒めていきます。鶏もも肉の場合は最後に入れます

  7. 7

    ベーコンに火が通り、玉ねぎがしんなりしたらら。鶏もも肉は両目に少し焦げが入ったら、マッシュルームと戻し汁を入れます。

  8. 8

    パスタは3分短く茹でる。

  9. 9

    戻し汁が沸騰したら調味料を全て加えて10分中火蓋をして煮る。味が薄い場合、コンソメを増やして味を濃い目にして下さい。

  10. 10

    マッシュルーム、ベーコンまたは鶏肉を調理バサミで食べやすい大きさに切る?

  11. 11

    パスタをマッシュルームスープの鍋に入れ、残りの3分はスープの中で茹でる。

  12. 12

    お好みで紫蘇、刻みのり、七味を振って完成です!もやしを乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

ドライマッシュルームを入れてから蓋をして中火で煮込むことで、マッシュルームが柔らかくなり味も染み込みます。

このレシピの生い立ち

大量にドライマッシュルームが入っているので、美味しい食べ方はないかなーと思っていたところ、昔、幼い時に伊丹空港で母が毎回食べていた和風きのこパスタを思い出し、再現してみました。
レシピID : 7219290 公開日 : 22/06/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート