じゃが芋とベーコンのアンチョビクリーム煮

じゃが芋とベーコンのアンチョビクリーム煮

Description

アンチョビー好きにはたまらない、ボリューム感たっぷりの副菜♪時々無性に食べたくなるレシピです(^^)v

材料 (4人分)

(1) じゃがいも
大5個
(4) 玉ネギ
1個
(5) ベーコン
4枚
1缶(固形量30g)
(5) 牛乳
1カップ
(6) 塩
小さじ1/2
(6) こしょう
少々

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、縦に4つ割にしてから1cmの厚さに切る。水にさらした後、大きい皿に広げラップをかける。

2

電子レンジで5分。かき混ぜて4分。その間にソースを作る。

3

玉ねぎとにんにくは薄切り。ベーコンは食べやすく切る。アンチョビーもざくざく切り分けておく。

4

アンチョビーの入っていたオイルを小さじ1ほどフライパンに入れ、(4)の玉ねぎとにんにくを炒める。

5

玉ねぎ透明になったら、(5)のアンチョビーとベーコンも入れて炒める。その後、牛乳とじゃが芋を入れて煮る。

6

塩こしょうをして、牛乳を煮詰めていく。仕上げに生クリームを入れる。

コツ・ポイント

今回はアオハタのアンチョビー缶を使用しました。種類によって塩分量が違うと思いますので、塩は調整して下さい。スープっぽくしたければ牛乳と塩を多めに。写真のようにソースを絡めたい場合は、6の手順でじっくりと煮詰めればよいと思います。

このレシピの生い立ち

チーズケーキを作った時に余った生クリームを加熱して使いたかったので、家にあった材料を全て投入して(笑)昔作ったことのあるじゃが芋のクリーム煮にしました。
レシピID : 722266 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/08/04

写真

大好きなので早速リピです。こんどはとろっと出来たましたよ~♡

れな犬

わ~連続レポ、嬉しいです!とろっと出来て良かった♪ありがとう

11/08/03

First tsukurepo mark
写真

オイル多めでちょっとバーニャ風になっちゃた謝。でもやっぱり♡美味

れな犬

まぁ!私のお気に入りなので、レポ一号嬉しいです。ありがとう♪