秋鮭ムニエルと里芋の簡単クリームソース

秋鮭ムニエルと里芋の簡単クリームソースの画像

Description

旬の秋鮭と里芋をこんがり焼いてチーズ風味のクリームソースと合わせました☆失敗知らずの濃厚ソースで大満足!

材料 (2人分(20分))

2切
4個
1/4個
150ml
バター
10g
大さじ2
小さじ1
少々
こしょう
少々
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき、1cmの厚さに切る。
    玉ねぎは横半分に切ってから薄切りにする。

  2. 2

    鮭に塩、こしょうをふり、薄力粉を全体に薄くまぶす。

  3. 3

    フライパンにバターを中火で溶かし、<2>と里芋を並べる。焼き色がついたら裏返し、両面焼けたら一旦取り出す。

  4. 4

    <3>のフライパンに玉ねぎを入れ、中火で炒める。透き通ってきたら牛乳、粉チーズを加える。

  5. 5

    よく混ぜながら少しとろみがつくまで煮詰め、<4>を戻し入れてソースを絡める。器に盛り、パセリをふる。

コツ・ポイント

鮭は薄力粉をまぶすことで表面はこんがり、中はしっとりと焼き上がります。鮭は皮目から焼いてパリッと香ばしく仕上げましょう。ソースは牛乳に粉チーズを溶かして煮詰めるだけなので簡単☆

このレシピの生い立ち

秋鮭をおいしく食べたくて簡単に作れるクリームソースと合わせてみました☆
秋鮭は脂が少なくあっさりとしているので濃厚なソースとよく合います。
レシピID : 7223612 公開日 : 22/08/12 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pakoyoko♪
ソースは別のフライパンをバターで温めてとろみを付ける為に最後に蓋を閉めて。最後鮭とソース全体に少々塩追加!優しい味で美味しい♩