卵、乳製品なし★ビーガン豆腐キッシュ

卵、乳製品なし★ビーガン豆腐キッシュの画像

Description

卵、乳製品なしで、美味しいキッシュ♪うちのアメリカ人夫の定番。ホクホク~、アツアツのうちに召し上がれ♪

材料 (直径20-25cmパイ皿1皿分)

すごく簡単!基本のパイ生地(1単位)
●にんにく
小さめを一かけ
●シメジまたは椎茸
1/4~1/2カップ
●乾燥ローズマリー
小さじ1/2
●粗挽き黒コショウ
適量
●オリーブオイル
適量
1/4カップ
◇片栗粉またはくず粉
大さじ1
◇ゴマペーストまたはタヒニ
小さじ1
◇ターメリック(うこん)
小さじ1/4
◇自然海塩
小さじ1/2
◇白みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    すごく!簡単基本のパイ生地レシピID :450257 の生地を作り、パイ皿に薄く延ばしておく。

  2. 2

    ●のついた材料のうち野菜はすべて粗みじん切りにしておく

  3. 3

    <●の材料>フライパンに油を熱し、ニンニクを炒める。ニンニクが薄茶色になったら残りの野菜を入れて炒め、黒胡椒をふる。

  4. 4

    <◇の材料>全ての材料を量り、フードプロセッサーまたはミキサーでよく混ぜておく。

  5. 5

    オーブンを190℃に予熱しておく

  6. 6

    ◇4の混ぜたものをゴムべらで大きめのボウルに入れる。

  7. 7

    ●3の炒めた野菜を6のボウルに入れて、ゴムべらでよく混ぜておく。

  8. 8

    写真

    7の混ぜたものを1のパイ生地の上に流しいれ、表面をヘラできれいにしておく。

  9. 9

    180℃のオーブンで25分~35分ほど、表面が濃い黄色になる位まで、様子を見ながら焼く。

  10. 10

    オーブンから出した後、10分置いてからが食べ頃。温かいうちはゆるいフィリングも、冷えるとしっかりになります。

コツ・ポイント

●の材料のうち、ブロッコリーを玉ねぎ、ホウレンソウ、ピーマン、赤ピーマン、ニンジン、コーンなどの野菜にかえたり、いろいろな野菜を組み合わせてもおいしい。お好きな野菜を使ってね!塩加減、ハーブの量は、好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

卵、乳製品なしでキッシュができないものかと、夫がリサーチしたレシピの色々を彼なりにアレンジして満足いくものが出来上がりました。
レシピID : 722503 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックWF5MAF☆
かぼちゃとほうれん草で作りました! とっても美味しかっです♡ 乳製品、卵アレルギーの友達にも喜んでもらえました!
写真
クックNFAG91☆
とっても簡単で美味しかったです!
写真
ぴょぬさ
アパレイユ参考に。台は餃子の皮で。卵アレの娘初キッシュに喜。感謝

餃子の皮ナイス!娘さんに喜んでもらえて嬉しいです!!

写真
ところてん。
ゴボウ、ひよこ豆、オクラもプラスで。コクがあって美味!リピします

ごぼう!ナイスアイディア♪作ってくれてありがとう!