山ちゃん風★手羽先の唐揚げの画像

Description

山ちゃん風★手羽先の唐揚げ!胡椒が効いてスパイシー!

材料 (6個)

適量
適量
フライパンの底から2センチほど
胡椒
適量
適量
タレ
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
小さじ2
★すりおろしにんにく
2センチ

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先に塩を少量かけ揉み込み、20分ほど常温寝かせます。こうすることで余計な水分が抜け、カラッと揚がります。

  2. 2

    写真

    寝かしている間にタレを作ります。★の調味料を入れドロっとするまで煮たしてください。

  3. 3

    20分立ったら寝かしていた手羽先の余計な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

  4. 4

    写真

    片栗粉にまぶし、180度の油で片面3分ずつ揚げていきます。

  5. 5

    写真

    油は揚げ焼きにするので底から2センチほどで構いません。

  6. 6

    両面3分ずつ揚げたら、温度を200度まで上げ、片面1分ずつ揚げます。

  7. 7

    写真

    揚がったら油を切って、2で作ったタレを混ぜ合わせます。

  8. 8

    胡椒とゴマを振りかけます。胡椒は20振りぐらいで、思ってるより多くかけてください。お好みでもっとかけてもOKです。

  9. 9

    写真

    盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

胡椒の量が少ないとスパイシーさがなくなるで、しっかりと胡椒をふりかけてください。

このレシピの生い立ち

山ちゃんの手羽先が好きで再現できないかなと思い作ってみました。
レシピID : 7226985 公開日 : 22/06/12 更新日 : 22/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
あたむ❤189
鶏ももで作っちゃいました。タレおいしい♡
写真
よりきっちゃん
甘さも丁度良くて油もしつこくなくてとても美味しかったから又作ります。
写真
もんきちです
手羽中で作ってみました^_^小麦粉もちょっと入れてカリカリに出来上がったよ😊
写真
Q’s
塩麹を使ってみた。片栗粉足りなくて小麦粉も混ぜた!作り方をそのまま参考にさせていただき、美味しくできました!^_^