すごくおいしい!スティックはるまき

すごくおいしい!スティックはるまき
黙々と巻き続ける苦しみの先には、みんなの笑顔が待っている!

材料 (10人分)

はるまきの皮
25枚を縦4等分して100枚
小麦粉
少量
少量
エビ エビチリソース
チーズ こしょう
超薄切りハム 5枚 細いアスパラ20本
ゆでたまご 2個 マヨネーズ しお こしょう 酢
鶏ささみ 2~3本 しその葉 10枚

1

小麦粉を水で溶いておく。
はるまきの皮を斜めにおいて、長い方の手前1辺を残して、水溶き片栗粉を塗り、具を巻いていく。

2

A:エビは背ワタを取って殻をむき、太いものは4等分、細いものはそのまま腹側を筋きりして酒で下茹でする。、。
1のはるまきの皮にエビチリの素を小麦粉をさけて薄くのばし、エビをクルクルと巻いていく。はしは巻きながら折り込む。

3

B:皮にこしょうを軽くふり、細く切ったチーズを芯に同じように巻いていく。 

4

C:アスパラは塩茹でし、ざるにあげておく。
ハムを4枚に切り、皮に乗せてこしょうをふる。アスパラを芯に同じように巻いていく。

5

D:きざんだゆでたまごに調味料をよく混ぜて皮にぬり、巻いていく。

6

E:ささみは茹でて細くさき、しその葉は茎をさけて半分に切る。
皮にしそをしき、ささみをのせ塩・こしょうし、巻いていく。

7

フライパンに多めにサラダ油を熱し、はるまきを揚げる。
しっかり油を切り、軽く塩をふり、深めのマグやグラスに立てて盛り付けて出来上がり。ケチャップと、しおこしょうなどを添える。

コツ・ポイント

大判の皮を使います。小さめなら3等分で。

このレシピの生い立ち

パーティメニューで、手軽に手でつまめるものを・・・、と考え作りました^^想像以上に孤独な作業が長く続きますが、いつもがんばってます^^
レシピID : 72277 公開日 : 02/12/09 更新日 : 04/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile hana*hana 2003年03月04日 00:29
はじめまして。

巻き方について、教えてください。
水溶き小麦粉を塗らなかった、長い辺からまっすぐ巻くのですか?
「皮を斜めにおいて」とあるから、斜めに巻いていいのかしら?(巻き終わりが三角形になりますか?)
すみません・・・私、ほんっとに料理苦手なもので・・・。

今度の日曜日に娘の初節句を我が家でやるのです。大人子供あわせて11人来ます。
いろんな種類の春巻きなら、大人のおつまみにもなるし、子供にもいいかなぁと思って探していたら、このレシピに出会いました。まさに求めていたものです!!
でも、100本もきっと出来ないので、半分の50本で挑戦しようと思います。
artemis 2003年03月05日 01:51
hana*hanaさん お返事遅くなってごめんなさい。

レシピ見てくださってありがとうございます^^
春巻きの巻き方ですが、
「1」あの巻き方の場合、皮が細長くなるので、斜めにおいて、こちらから見た時に、塗ってない辺が左手前、塗った一辺が右手前になります。
その交差する角から巻いていくのですが、少し巻いたら、右奥の角を右から左に折って、更に巻いていきます。
左手前角にきたら、そこを左から右に折り、最後まで巻きます。

アスパラはわざと頭を出すように巻くと面白いです^^

この巻き方だと、若干長めに仕上がるのですが、
「2」普通に横長に置いて、巻いてもいいと思います。
その場合は、皮を半分に切ったサイズで巻きます。

大勢のお客様を招いての初節句、すごく楽しみですね^^
お子様用の具の提案なのですが、バナナの春巻きやマッシュしたかぼちゃに少し砂糖を加えてまぜたものを入れた春巻きも人気です。
かぼちゃは、前日に作って、ラップで挟み、へらなどで細長くなるよう筋を入れて冷凍庫で凍らせ、それを巻くと巻きやすいです。
(「2」の方がいいと思います)

長々とごめんなさい。
間に合えば土曜日までに巻き方写真アップしたいと思います。
Profile hana*hana 2003年03月06日 00:10
本当に丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
おまけに子供用のレシピまで教えてくださって・・・感激です!早速当日のメニューに加えさせていただきます♪

もう一つ、教えていただきたいのですが・・・。
当日は他にもいろいろ作りたいので、春巻きは前日までに用意して、当日は揚げるだけにしたいのです。で、保存方法なのですが、冷蔵・冷凍、どちらがいいのでしょうか?具材によっても違うのかしら?と思って・・・。
何度もすみません、よろしくお願いします。
artemis 2003年03月06日 01:23
hana*hanaさん こんばんは^^

保存は前日巻いて、冷蔵庫で大丈夫ですよ^^
お皿に並べる際は、ラップをぴっちりお願いします。
タッパ-などの場合もラップをくっつける様に置くとよいです。

どちらの場合も、1段置いたらキッチンペーパーを
挟んでいくと、くっつかずにいてくれます^^
Profile hana*hana 2003年03月06日 15:08
ありがとうございます。
作る前からなんだかいろいろ心配してしまって、だったら1回作ってみればいいんですよね・・・。
頑張って、いい初節句にしたいと思います。
結果、ご報告しますね。
本当に何度も、丁寧に教えてくださってありがとうございました。
Profile hana*hana 2003年03月10日 21:23
artemisさん、こんばんは。
お陰様で昨日の初節句、無事に終了しました。
春巻き、大好評でしたよ!「この中身は何?」「こっちは?」って、楽しんで頂けたようです。お酒好きの義父からも「これ、おいしいねぇ」のお言葉を頂きました。artemisさんにいろいろ教えていただいたお陰です。ありがとうございました。
ただ、チーズは失敗しちゃったんですよ・・・。「1」の方法で巻いたのですが、巻き方が甘かったのか、すぐに破裂してしまって・・・。でもそのまま出しちゃいました。
しかし、11人分の料理を作るのは、想像以上に大変な作業でした。とっても疲れたけれど楽しかったです。いい経験になりました。
今回は本当にありがとうございました。またartemisさんのレシピ、参考にさせてくださいね。
artemis 2003年03月15日 13:53
hana*hanaさん お返事遅くなって
ごめんなさい。
お知らせメールがなくて、今気づいたの~(泣)

初節句、大成功おめでとうございます^^
11人分のお料理、1人でこなされるなんて
すごいです!!

春巻き、ロシアンルーレット状態で、楽しんでいただけた
みたいで、私もうれしいです^^

チーズの巻き方、ごめんなさい。
2の方が向いていたかもですー。
あと、ハムでくるんで巻いてもいいのですが、
それ、書き落としてました く("0")>
hana178 2004年01月30日 22:04
artemisさんのスティツク春巻きをヒントにオリジナルを作りました~
オリジナルっていっても中身を変えただけなんですけどねっ!
チーズ ベーコン シソ の3品をすべて入れました。友達はシソがポイントだね!と言ってカリカリ食べ尽くしました(笑)
今回は皮を半分に切ったんですが 今度は3等分OR4等分にチャレンジして沢山作ってみようと思います。
それにしても 孤独な作業ですよね~時間も結構かかるしっ^^;
artemis 2004年01月30日 23:50
hana178さん こんばんは~^^

作ってくださって
   ありがとうございます~^^

>チーズ ベーコン シソ

 おいしそう(@▽@) 
シソ、私も大好きなんです^^
次回作る時、参考にさせていただきます。

いや、それにしても、ほんとに巻いてる時は地味ですよね~(ーー;
でも、食べる時のお友達の笑顔を思い浮かべると、ついついがんばれちゃったりしませんか?(笑)