すごくおいしい!スティックはるまき

すごくおいしい!スティックはるまきの画像

Description

黙々と巻き続ける苦しみの先には、みんなの笑顔が待っている!

材料 (10人分)

25枚を縦4等分して100枚
少量
少量
エビ エビチリソース
チーズ こしょう
超薄切りハム 5枚 細いアスパラ20本
ゆでたまご 2個 マヨネーズ しお こしょう 酢
鶏ささみ 2~3本 しその葉 10枚

作り方

  1. 1

    小麦粉を水で溶いておく。
    はるまきの皮を斜めにおいて、長い方の手前1辺を残して、水溶き片栗粉を塗り、具を巻いていく。

  2. 2

    A:エビは背ワタを取って殻をむき、太いものは4等分、細いものはそのまま腹側を筋きりして酒で下茹でする。、。
    1のはるまきの皮にエビチリの素を小麦粉をさけて薄くのばし、エビをクルクルと巻いていく。はしは巻きながら折り込む。

  3. 3

    B:皮にこしょうを軽くふり、細く切ったチーズを芯に同じように巻いていく。 

  4. 4

    C:アスパラは塩茹でし、ざるにあげておく。
    ハムを4枚に切り、皮に乗せてこしょうをふる。アスパラを芯に同じように巻いていく。

  5. 5

    D:きざんだゆでたまごに調味料をよく混ぜて皮にぬり、巻いていく。

  6. 6

    E:ささみは茹でて細くさき、しその葉は茎をさけて半分に切る。
    皮にしそをしき、ささみをのせ塩・こしょうし、巻いていく。

  7. 7

    フライパンに多めにサラダ油を熱し、はるまきを揚げる。
    しっかり油を切り、軽く塩をふり、深めのマグやグラスに立てて盛り付けて出来上がり。ケチャップと、しおこしょうなどを添える。

コツ・ポイント

大判の皮を使います。小さめなら3等分で。

このレシピの生い立ち

パーティメニューで、手軽に手でつまめるものを・・・、と考え作りました^^想像以上に孤独な作業が長く続きますが、いつもがんばってます^^
レシピID : 72277 公開日 : 02/12/09 更新日 : 04/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート