簡単!菜の花&春キャベツのハーブソテー

簡単!菜の花&春キャベツのハーブソテーの画像

Description

オリーブ油の香りとハーブ、菜の花のほろ苦さが最高。彩りも綺麗なのでお弁当にいれてもd(^^) オリーブ油は香り程度に。

材料 (1~2人分)

1~2枚
3~5本
1~2本
オリーブ油
小さじ1/2
塩、レモン汁、ローズマリー
それぞれ適量
大さじ3

作り方

  1. 1

    野菜はそれぞれ一口大に、エリンギは拍子切りにカットします
    菜の花の茎は、火が通りやすいように縦半分にカット。

  2. 2

    テフロン加工のフライパン(蓋付)にエリンギを軽く炒め火を通し、取り出します。(テフロンなので油なしでも焦げません)

  3. 3

    同じ鍋にキャベツを入れ、その上に菜の花を広げ、水を加えて蓋をし、蒸し焼き状態にします。

  4. 4

    1~2分で水分もとび、軽く火が通ります。蓋を開け、オリーブ油とエリンギを投入。
    全体を混ぜて軽くいためます。

  5. 5

    塩とローズマリー、レモン汁を加えて、混ぜあわせて完成!

コツ・ポイント

(3)でキャベツの上に菜の花を乗せるのは、キャベツのほうが火の通りが遅いから。
野菜は火を通しすぎないように、軽く歯ごたえがあるくらいがいいと思います。
ローズマリーとレモンがなくても、塩だけでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

菜の花と春キャベツがあったから。
レシピID : 723124 公開日 : 09/01/28 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
fuumie
ハーブ強めが好きです!春の味をおいしく頂きましたー

わぁいd(⌒o⌒)b♪初レポ大感謝。私もハーブたっぷり入れます♪♪