沖縄のソウルフード「沖縄そば」の画像

Description

沖縄そばは、そば粉を使わないそばです。一人あたり443キロカロリー。食塩相当量5.5g。by沖縄市

材料 (5人分)

沖縄そば
【豚だし】
豚だし骨
1kg
3L
 
【かつおだし】
30g
6カップ
 
●塩
大さじ2
●しょう油
大さじ2
 
【トッピング】
三枚肉煮つけ(市販)
10枚
丸かまぼこ
中1本

作り方

  1. 1

    写真

    だし骨はていねいに湯洗いします。

  2. 2

    写真

    鍋にかぶるくらいの水を入れ、①のだし骨を火にかけ一度茹でこぼします。

  3. 3

    写真

    流水でアクをきれいに洗っただし骨と、水3Lを火にかけ、アクをとりながら1時間程度ゆっくり煮てだしをとります。

  4. 4

    写真

    かつおだしは6カップの水を煮立て、かつお節を入れ弱火にして10分程度煮だします。

  5. 5

    写真

    ③の豚だし、④のかつおだしを混ぜ、●調味料で味を調えます。

  6. 6

    写真

    麺は熱湯にくぐらせて器に盛り、5ミリ厚さの斜め切りにしたかまぼこ、三枚肉、紅しょうが、ネギを盛りつけます。

  7. 7

    写真

    そばだしを注いだら、出来上がりです。お好みでコーレーグス(島とうがらし)をかけて召し上がれ(^_-)-☆

コツ・ポイント

・豚だし骨はていねいに湯洗いすることと、アクをとりながらゆっくり煮ることが大事です。

このレシピの生い立ち

・沖縄そばの汁は豚だしで濃厚に仕上げ、上に豚肉の煮つけをのせるのが特徴です。上にのせるものによって名前が決まります。今回は豚だしにかつおだしを合わせただしで、三枚肉をのせた三枚肉そばです。ソーキやてびちお好みでどうぞ~♪
レシピID : 7234366 公開日 : 22/07/25 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート