麺も作ってみよう!!「沖縄そば」の画像

Description

そばといっても「そば粉」は使っていません。沖縄を代表するソウルフード。一人あたり339キロカロリー。食塩相当量1.3g。

材料 (5人分)

450g
小さじ1
1個
●塩
小さじ1
200ml
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    ●を混ぜ合わせ、かん水を作ります。

  3. 3

    写真

    ボウルに強力粉を入れ②のかん水を少しずつ加えながら混ぜ、そぼろ状にします。表面が滑らかになるまで15分程こねていきます。

  4. 4

    写真

    ③の生地を平たくし、ラップに包んで30分ほど室温寝かせます。

  5. 5

    写真

    ④の生地を5等分にし、手のひらで押しつぶして打ち粉を振り、麺棒で1~2ミリ厚さにのばします。

  6. 6

    写真

    両面に打ち粉を振って生地を折りたたみ、包丁で5~7ミリ幅に切ります。生地どうしがくっつかないように麺を手でほぐします。

  7. 7

    写真

    沸騰したお湯に麺を入れ、浮いてきたらお箸でほぐしながら茹でます。

  8. 8

    写真

    湯切りをして大さじ1のサラダ油をまぶします。

  9. 9

    写真

    食べる直前に、熱湯にくぐらせ油抜きをします。

  10. 10

    写真

    器に盛ったそばに、お好みの豚肉(三枚肉、ソーキ、てびち等)、丸かまぼこ、ねぎをのせて、熱いそばだしをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

・沖縄そばは、きしめんに似た平たい麺です。②の工程で、かん水を作る際は材料が完全に溶けるまで、よく混ぜてください。
・⑧の工程、仕上げの段階で油をまぶすのが、沖縄そばの特徴です。

このレシピの生い立ち

市販でもたくさん売られている沖縄そばですが、材料を混ぜてこねて茹でるだけ!!意外と簡単にできるので、一度チャレンジしてみてください。
レシピID : 7223264 公開日 : 22/07/25 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
珍獣使い
沖縄そばは初めて作りました。豚軟骨の煮込みで食べました。モチモチで美味しかったです。次はパスタマシンで切ってみようと思います。