海老入り鶏つみれ鍋の画像

Description

海老の旨味とプリプリ感が活きた鶏つみれです!つくねにアレンジしてもOK!!

材料

150g
適量
玉素またはマヨネーズ
80g
1/2個
生姜
適量
日本酒
大さじ1
ごま油
適量
お好きな野菜類など
好きなだけ
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    海老の背わたを取り、包丁で細かく切ってから粘り気が出るまで叩く。そのあと、鶏ひき肉と塩を入れてしっかりと混ぜる。

  2. 2

    写真

    粘り気が出たら、マヨネーズを入れる。本来であれば玉素を使いますが、マヨネーズで事足ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎのみじん切り、生姜のすりおろし、日本酒、ごま油も加える。木べらでよく混ぜ、成形してお湯の中へ。

  4. 4

    写真

    固まったら引き上げる。茹で汁は後で使うので取っておく。野菜類を切る。白菜は厚いところと葉っぱを分ける。

  5. 5

    写真

    白菜の厚い部分と火の通りにくい野菜から鍋の中へ。取っておいた鶏つみれの茹で汁を入れる。

  6. 6

    今回は白菜とえのき茸だけでしたが、長ねぎや豆腐なんかも入れるといい。火の通りにくい野菜に火が通ったら、残りの材料を投入。

  7. 7

    火が通ったら食べる。ポン酢で食べるのがおすすめです。

  8. 8

    写真

    成形して焼いたてから、醤油、砂糖、みりん、酒を同量入れて煮詰めれば、海老入りのつくねにもなります。

コツ・ポイント

卵ではなくて玉素かマヨネーズを使うこと。玉素はマヨネーズを作る要領で酢を入れないで作るだけです。

このレシピの生い立ち

インド人の妹が教えてくれました。「お前ほんまは日本語喋れるやろ?」と聞いたのですが、「ラマヌジャン、ウソツカナーイ!!」だそうです。
レシピID : 7234602 公開日 : 22/06/20 更新日 : 22/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート