ポンナルに食べるタッペクスクの作り方

ポンナルに食べるタッペクスクの作り方の画像

Description

韓国版土用の丑の<伏日(ポンナル)>に食べる暑気払いに食べられるタッペクスク(丸鶏の水煮)を作ってみました!

材料 (2~3人分)

市販の参鶏湯用漢方材料
1袋
1羽
1玉
にんにく
4~5欠
1本
大さじ1~2
800ml~1000ml(漢方材料に記載の量で)
塩コショウ(お召)し上がり用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    尻尾と羽の先をカットします。脂肪がついている皮もきれいに取り除きます。ここが残っていると臭みの原因になります。

  2. 2

    写真

    1を水で綺麗に洗い流します。内側に血の塊などが残っているのでこちらもきれいに。その後、よく水気をよくふき取ります。

  3. 3

    写真

    市販の参鶏湯用漢方材料はネットなどで検索すると色々出てきます。水の量は商品によって異なるので商品記載に従ってください。

  4. 4

    写真

    ニンニク、玉ねぎ、白ネギを準備。玉ねぎ・白ネギは半分にカットし、漢方材料と鶏・水と一緒にお鍋に入れ、煮込みます。

  5. 5

    写真

    強火で、沸騰したら中弱火にして灰汁を取りながら、お肉が柔らかくなるまで1時間以上煮込み完成です。塩コショウをお好みで。

コツ・ポイント

漢方がきいたスープは体にとってもいいです。味はかなり薄いさっぱりした味なので鶏肉は塩コショウにつけて食べたり、専用のソースを作ってみてください。水の量は鶏が浸るくらいに記載より少し多めに入れました。漢方材料に記載の分量を見て調節して下さい。

このレシピの生い立ち

韓国の定番家庭料理をおうちで簡単に!レシピにはない、その他のオリジナル本格韓国料理も販売中!「韓国惣菜bibim」で検索またはこちらのURLで→ https://k-bibim.com/
レシピID : 7255492 公開日 : 22/07/15 更新日 : 22/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート