【保育園給食】凍み大根といかの煮もの

【保育園給食】凍み大根といかの煮ものの画像

Description

昨年冬に年長児が作った凍み大根をいかと一緒に煮ものにしました。

材料 (1人分)

凍み大根
2.5g
煮いか
15g
15g
しょうゆ
2.5cc
砂糖
2g
みりん
1cc

作り方

  1. 1

    凍み大根は前日水に漬けて戻しておく。

  2. 2

    人参は皮をむき、小さめの乱切りにする。凍み大根は水気を絞り、人参と同じ位の大きさに切る。

  3. 3

    干ししいたけは戻し、2cm長さに切る。煮いかも2cm長さ程度に切る。

  4. 4

    鍋に凍み大根と人参、しいたけを入れ、ひたひたの水を加えて柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    野菜が柔らかくなったら、いかと調味料を加え味が染みるまで煮る。

  6. 6

    仕上げにいんげんを加えてサッと煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

いかは煮以下を使用しましたが、処理をした生のいかを使ってもいいです。
煮いかは煮すぎると固くなるので、最後に入れましょう。

このレシピの生い立ち

保育園では毎年1月下旬から2月にかけて秋に収穫した大根を使って年中児が凍み大根(寒干し大根)を作ります。今回はその凍み大根を使って煮物を作りました。
レシピID : 7258386 公開日 : 22/07/18 更新日 : 22/07/18

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート