夏バテ防止!さっぱり食べられるうなちらし

夏バテ防止!さっぱり食べられるうなちらしの画像

Description

うなぎが人数分ない時は、ちらし寿司にすると身ががゴロゴロ入っていて満足感もボリュームもUP。薬味が爽やかで夏にぴったり!

材料 (4人分)

2合分
うなぎ+うなぎのたれ
2尾
すし酢(または梅酢)
適量 ※コツの欄参照
10枚
大さじ1〜適量
好みできざみ海苔、山椒など
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりはスライスし、塩を振って約5分おいてから揉み、水気をぎゅーっと絞る。みょうが・大葉は千切りに。

  2. 2

    うなぎはフライパンにのせて上から酒をふって蓋をし、ふっくら蒸し直してから、大きめの3cm幅に切る。タレは後で使います。

  3. 3

    炊き立てのご飯にすし酢、または梅酢をたっぷりとかけ、しゃもじで空気を入れならが米にしっかりツヤが出るまでかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の酢飯にきゅうりと薬味をすべて加え、米となじむように混ぜる。

  5. 5

    写真

    4の上にうなぎをのせ、たれを全体に回しかけ、うなぎが崩れないようにざっくりと混ぜて完成。好みで山椒をふっていただきます

  6. 6

    写真

    うなぎちらし作りには梅酢が合います。梅酢には塩分も甘酸っぱさもあるので、すし酢いらず。夏にぴったりの酢飯になりますよ。

コツ・ポイント

すし酢(または梅酢)は炊きたての米がびっしょり濡れるぐらいかけてから、しゃもじで空気を入れること。うちわがあれば同時に仰ぎながら。
すし酢が少量だと米に酢がコーティングされないので、ベタついた味の薄い酢飯になってしまいます。

このレシピの生い立ち

うなぎが人数分足りない時は、ちらし寿司にしてボリュームアップ。薬味の爽やかさでうなぎがさっぱりと食べられて、夏にぴったりのちらし寿司です。
レシピID : 7260887 公開日 : 22/07/20 更新日 : 22/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
msachi1019
梅酢が効いた寿司飯と、薬味の茗荷、きゅうりが、鰻とよく合い夏にぴったりなちらし寿司になりました!おもてなしにもgoodです🎶
初れぽ
写真
よしみゆき
鰻が苦手な子供にも鰻が好きな夫にも好評でした。梅酢がいい感じです。