レーズン酵母液チョコチップココアマフィン

レーズン酵母液チョコチップココアマフィンの画像

Description

レーズン酵母液を使用。ストレート法でグルテンフリーマフィン。

材料 (6個分)

レーズン酵母液
200g
参照 ↑
米粉 ミズホチカラ
100g
オートミール 粉にしたもの
100g
ナッツプードル 又は、アーモンドプードル
35g
hiryuの原料糖
20g
ココアパウダー無糖
20g
20g
プレミアムココナッツオイル 香り少ない
20g
シナモンパウダー
2g
お塩ちゃん
ひとつまみ
アーモンドスライス マフィン6個だから
大さじ1×6個

作り方

  1. 1

    アルコール消毒した大きめのボウルを用意。スプーンや混ぜ合わせるもの、器具類は、アルコール消毒するか、熱菌消毒しておく。

  2. 2

    写真

    レーズン酵母液は、必ず、発酵完了完成品でプシューと勢いよく噴き出す威力のもの。レシピID4971375参照。

  3. 3

    レーズン酵母液だけを、ざるや茶こしなどでレーズン果肉が入らないようにして、大き目のボウルに移す。

  4. 4

    写真

    ↑レーズンの果肉は、別の料理などに使う。今回使わない。

  5. 5

    レーズン酵母液に、きび砂糖を入れて、完全に解けるまで、かき混ぜる。その後、アーモンドスライス以外、全部混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ボウルのまま発酵(写真参考)。表面を軽く霧吹き水をかけ、ボウルにピタッとラップをして、40度で3時間ほど発酵させる。

  7. 7

    ぷっくりしたら発酵完了。アルコール消毒したスプーンなどで、マフィンカップにグラシン紙をひいて、9分目まで、生地を入れる。

  8. 8

    6つとも生地の表面に、霧吹き水をかけ、アーモンドスライスを生地に引っ付くように軽く指で押さえて、引っ付ける。

  9. 9

    写真

    余熱なしで、オーブンで180度で、30分焼いて、においが良く、焼き色が良く、爪楊枝をさして何もついてこなければ、完成。

  10. 10

    粗熱が取れるまで、ふきんをかぶせ、乾燥を防ぐ。粗熱が取れたら、ラップで表面を包み、完全に冷めるまで待つ。

  11. 11

    完全に冷めたら、完成。

コツ・ポイント

レーズン酵母液は、それだけで甘いので、甘みは、お好みで調整してください。
レーズン酵母は、完全に発酵したものをご使用ください。

このレシピの生い立ち

有機レーズン酵母の米粉パンは、10年くらい作ってきているが、レシピを余りだしたことがなかったから。
レシピID : 7262407 公開日 : 22/07/22 更新日 : 22/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート