ほやパオライス

ほやパオライス

Description

ほやのコクとうまみを活かした、さっぱり大人のガパオライスです。

材料 (1人分)

大人の夜にほや
1/2缶
鶏ひき肉
80g
玉ねぎ
1/8個
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
バジルの葉
5枚程度
1個
大さじ1
小さじ1
温かいごはん
2人分
【A】
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、パプリカは1cm角に切る。ほやは粗く刻む。バジルは飾り用に少量とっておく。【A】を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひいて鶏ひき肉とにんにくを混ぜ合わせてから中火で熱する。

  3. 3

    8割程火が入ったら塩、こしょう少々(分量外)する。玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらほや、パプリカを入れて炒め合わせる。

  4. 4

    酒を回し入れてアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら【A】を入れて水分がなくなるまで混ぜながら煮詰める

  5. 5

    火を止め、レモン果汁とバジルを手でちぎり入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ご飯とともに器に盛り付け、温泉たまごと飾り用のバジルを添える。

コツ・ポイント

炒める際に先に鶏肉とにんにくを混ぜ合わせることでにんにくの飛び跳ねを防ぎ、鶏肉にもしっかりとにんにくの香りと風味が移ります。バジルは火を熱しすぎると色が変わってしまうため、最後にちぎり入れ、変色を防ぎ香りを活かします。

このレシピの生い立ち

「大人の夜にほや」を使った、エスニック料理を考案しました。
レシピID : 7267642 公開日 : 22/08/10 更新日 : 22/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です