ゴパン★天然酵母でお米パン+グルテン

ゴパン★天然酵母でお米パン+グルテンの画像

Description

ゴパンお米パンケースでミルだけして小麦パンケースで焼く簡単裏技★お米パンケースをすすいだらライスミルクになって一石二鳥❤

材料 (1斤 GOPAN SD-RBM1001使用)

☆お米パンケース
220g
15g
5g
10g
★小麦パンケース
小麦グルテン
50g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    2倍以上に膨らむ状態の元種(左)を準備。右はストレート液。

  2. 2

    写真

    ☆お米パンケースに材料を全て入れ「10.お米パン生地(アレンジ生地)コース」でミルをスタート。100分後はミル終了時間。

  3. 3

    ★小麦パンケースに元種を入れそのまま常温で置いておく。

  4. 4

    別容器に小麦グルテンと強力粉を入れてよく混ぜておく。

  5. 5

    写真

    100分後にミルが終わってピピっと鳴ったら取消ボタンで強制終了させ、ケースを取り出し生地を、★小麦パンケースに移す。

  6. 6

    「19.天然酵母小麦パンコース」でスタート。

  7. 7

    写真

    かき混ぜ始めたら蓋を開けて4の粉を少しづつ振り入れる。

  8. 8

    写真

    ●水分と粉の割合が丁度良い場合は、生地がケースの壁から離れて捏ねられています。

コツ・ポイント

「10.アレンジ生地コース」だと、お米のミル終了時にお知らせ音が鳴り、ミルだけで終わらせるタイミングがわかります。
ミル後の米パン生地はスルスルと移しやすく、移し終わったケースに半量の水を入れてすすいでライスミルクとして加熱利用します。

このレシピの生い立ち

お米パンコースの発酵時間が短く、天然酵母では膨らまないので「天然酵母小麦パンコース」とのダブル使いを考えました。
米と水を同量でミルすることで、米パンケースにこびりつくこともなく米のロスもなく使えて大満足なレシピです。
レシピID : 7276300 公開日 : 22/08/07 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート