豚ひき肉とニンニクの芽とポテトの卵炒飯

豚ひき肉とニンニクの芽とポテトの卵炒飯の画像

Description

ポテトはマイブームの冷凍フライドポテトを使用。卵炒飯はパック入りご飯をレンチンせずに調理する方法を初めて試しました。

材料 (1人分)

4cm分
1/4個
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ひとかけ
1個
パック入りご飯
180g
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1+小さじ2+2
少々
☆紹興酒または酒
大さじ1
☆液状ダシ入り味噌
小さじ2
☆豆板醤
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆顆粒中華ダシ
小さじ1/2
お好みでラー油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ポテトは凍ったまま5mmくらいに切る。他の野菜は5mmほどに大きさをザックリ揃えて切る。ニンニクとショウガはみじん切り

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火にかける。ポテトを加えて3〜4分炒めて取り置く。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とニンニクとショウガを入れてから弱火で加熱。ニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きにする。

  4. 4

    写真

    3に肉を加えて色が変わるまで中火で炒める。汁気をフライパンに残しながら肉を取り置く。

  5. 5

    写真

    4の肉などの旨味と油を含む汁気に野菜を合わせる。玉ネギが透け始めるまで中火で炒める。

  6. 6

    写真

    5に肉を戻し中火のままザッと混ぜ合わせて取り置く。

  7. 7

    写真

    パック入りご飯をレンチンせずにそのままボウルなどに菜箸の先を濡らしながら移す。卵を加えて塩を振る。

  8. 8

    写真

    7を菜箸で切るようにしながらご飯と卵を混ぜる。時間をかけすぎるとネバリ気が出るので注意。

  9. 9

    写真

    フライパンの汚れを除き油を入れ強めの中火にかける。8を加えパラパラになるまで手早く炒める。

  10. 10

    写真

    9に6を戻してよく混ぜた☆を加える。中火で炒めて味を馴染ませる。

  11. 11

    写真

    10に2を戻しひと混ぜする。

  12. 12

    写真

    11を皿に移せばできあがり。お好みでラー油を垂らす。

コツ・ポイント

2の加熱時間は、ポテトをつまみ食いしながら調整してください。レンチン解凍よりも、食感が良くなります。3では、唐辛子の香りを立たせるために豆板醤を加えることを忘れたので☆に足しました。液状のダシ入り味噌は、ひかり味噌の製品です。

このレシピの生い立ち

冷凍フライドポテトは、じゃが芋のお手軽な代用品として最適です。皮をむかずに済み、必要な量だけ使うことができます。パック入りご飯の使い方は、大正解でした。炊いたご飯よりもパラパラな卵炒飯に仕上がります。ぜひ、お試しください。
レシピID : 7277495 公開日 : 22/08/08 更新日 : 22/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート