浸さない!ずぼら簡単フレンチトースト?

浸さない!ずぼら簡単フレンチトースト?の画像

Description

パン粥のフレンチトースト風味の方がメニュー名にピッタリかも。とにかく手を抜きました。★の材料以外はお好みで!離乳食にも◯

材料

★砂糖(好みのもので)
大さじ1〜2
★牛乳または豆乳
100〜200cc
シナモン
好みで
ハチミツ
好みで
好みでバナナ
半〜1本

作り方

  1. 1

    (あればミニフライパンに)マーガリン大さじ1を熱する。火加減は中火程度。※味にコクを足すものなので、好みの油類でok

  2. 2

    写真

    冷凍していた食パンを、ひと口大に手でちぎって、(バナナも)フライパンに入れて炒める。※冷凍食パンは簡単に手で折れます!

  3. 3

    写真

    牛乳または豆乳を、パンの3/1が浸る程度に入れて、軽く混ぜ合わせる。あれば、コーヒーポーションを1〜2個入れる。

  4. 4

    写真

    砂糖(私は三温糖)大さじ1〜2、シナモン適量を入れて、軽く混ぜる。混ぜすぎると、パンが潰れてパン粥になります。

  5. 5

    写真

    パンを隅に寄せて、空いたスペースに全卵を割り入れる。火が卵にあたるようにフライパンをずらす。そして半熟になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    卵が半熟まで固まったら、食パンとざっくり混ぜ合わせて、卵に火が通るまで炒める。焦げそうなら、弱火にする。※卵なしでもok

  7. 7

    写真

    好みのかたさになったら、火から下ろして器に盛る。好みでハチミツ(お子さんには1歳を過ぎてから)をかけて出来上がり。

  8. 8

    ※卵を入れなければ、ミルクパン粥なります。
    ※日持ちさせるために、我が家では生食しない食パンは全て冷凍保存してます。

  9. 9

    ※4枚切りの食パンは手で折れないかもです。
    ※牛乳にお好みでコーヒー(液体)を加えるとカフェオレ味で。

コツ・ポイント

★牛乳の量で出来上がりのパンの柔らかさが決まるので、牛乳の量は好みで調整してください。
★バナナをパンと一緒に投入しても。その時は、バナナの皮を一筋むいて、調理で使っているスプーンで一口大にすくってください。包丁まな板なんて使わないで!

このレシピの生い立ち

フレンチトースト、パン粥が大好きで、なんとか手間を掛けずに簡単にすぐ食べられないかと思考中、土井善晴先生のフレンチトーストで牛乳に先に浸す調理法を思い出し、牛乳で先に煮たらいいのでは?の発想からずぼらを極めてみました。いつものレシピです。
レシピID : 7285647 公開日 : 22/08/18 更新日 : 22/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート