ハワイアンシュリンプ風塩とんこつあえめん

ハワイアンシュリンプ風塩とんこつあえめんの画像

Description

こんがり焼けたえびとにんにくが食欲をそそる塩とんこつらーめん♪コクとうまみの効いた麺を、さっぱりレモンで引き締めて。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
にんにく(薄切り)
1片分
おろしにんにく
小さじ1
オリーブ油
小さじ1と1/2
レタスミックス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油適量(分量外)、薄切りにんにくを中火で熱し、香りが立ったら、えびを加え、焼き色がつくまでよく焼く。

  3. 3

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら2分30秒ゆでる。

  4. 4

    ゆで汁を大さじ1取り分けてから、ざるにあげて軽く水気をきる。

  5. 5

    器に添付の粉末スープ1/2袋(7.5g)、ゆで汁、おろしにんにく、オリーブ油を入れて混ぜる。

  6. 6

    麺を入れてあえる

  7. 7

    <2>をのせ、レタスミックス、レモンを添え、添付の切り胡麻をふる。レモンを搾って全体をしっかりと混ぜてからいただく。

コツ・ポイント

粉末スープの量は目安です。お好みで調整してください。麺がくっつきやすいので、出来たてを混ぜてすぐに食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。ハワイ名物ガーリックシュリンプを「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」でアレンジ。ガッツリ濃厚な味わいに、レモンを搾ってさっぱりさもプラス。
レシピID : 7294581 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
新婚OL
簡単美味しいー!♡レモンでさっぱり!アレンジの中でも簡単♡

いつものサッポロ一番が美味しくオシャレに大変身で感激ですよね♪つくれぽ感謝です!