切干大根のハリハリサラダの画像

Description

ミネラルと食物繊維が豊富で、歯応えのあるサラダです。
咀嚼回数が多くなるので、減量食の副菜にもよいです

材料 (5人分)

1本
2〜3本
1/2本
大さじ1
ゆずポン酢
大さじ2と1/2
ごま油
大さじ1
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    切り干し大根は軽く洗って水気を絞り、2cm位の長さに切る。

  2. 2

    沸騰したお湯に①をいれ、1分程さっと茹でたら水に落とし、よく水気を切る。

  3. 3

    写真

    きゅうりは千切りにし、ささみは加熱してほぐしておく。

  4. 4

    写真

    人参も千切りにして加熱しておく。切干大根と一緒に茹でてもレンジでチンでも。

  5. 5

    写真

    全部の材料をボウルに入れ、
    調味料とよく和えたら出来上がり

コツ・ポイント

ささみはフライパンで酒蒸して、菜箸でほぐしながら完全に加熱すると簡単です。さらに千切りにした人参を加えて、最後に炒りごまを指で潰しながら加え、軽く炒め混ぜます。
ごまは、そのままだと栄養吸収しづらいので、炒り直して、指で少し潰すといいです。

このレシピの生い立ち

スーパーフードの切干大根を美味しく食べられる方法を模索してます。お好きなポン酢で作ってください。
レシピID : 7300033 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くろしろ猫ツキちゃん
切り干し大根の使い方をあまり知らなかったので参考になりました。食感が良くてとても美味しかったです。リピ決定です。

つくれぽありがとうございます(*^▽^*)!切り干し大根のお勧めレシピなので、作ってもらえて嬉しいです♡