鮭ココナツミルクカレーの画像

Description

ベンガル風の魚カレーをココナツミルクと鮭で作りました!他の魚でも代用できます。(コルカタでは鯉を使っていました)

材料

2〜3切れ
にんにく
1片
1個
パンチフォロン(なければマスタードシード)
小さじ2
白だし
適量
カレー粉
大さじ1.5
ディル(あれば)
1本
塩(カレー粉に塩入っている場合は不要)
小さじ1
オイル(マスタードオイルがおすすめ)
 

作り方

  1. 1

    鮭は骨と皮を剥いて塩を振り、玉ねぎも少しだけ塩を振る。(浸透圧で水分が飛びやすくし、飴色になる過程を早くする)

  2. 2

    油にパンチフォロン(なければマスタードシード)を入れて弱火にかけ、ふつふつと泡と香りが出たらニンニクを入れる。

  3. 3

    ニンニクの香りがたったら、玉ねぎを入れ1炒める。ここでビビらず、しっかり焦茶色になるまで強火で!

  4. 4

    10分程度、しっかり焦茶色になったら、弱火にしてカレー粉と塩を入れて、まとまるまで炒める。

  5. 5

    鮭を好きな大きさに切り、入れる。
    水を鮭が浸かるギリギリ(少ないくらい)まで入れて、弱中火で煮込む。

  6. 6

    ココナツミルクとディルを入れ、火を止める。塩加減を塩もしくは白だしで整える。

コツ・ポイント

ココナツミルクとディルは火にかけすぎると味が悪くなるので、入れたらすぐ火を止める!

玉ねぎはしっかり炒めてください!カレーの1番のコツです。

このレシピの生い立ち

パンチフォロンとマスタードオイルはなければ不要ですが、入れると本格的な味わいになります。

マスタードはなければ粒マスタードでも。
レシピID : 7302373 公開日 : 22/09/03 更新日 : 22/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート