【離乳食】【手掴み】卵(豆腐)ご飯焼き

【離乳食】【手掴み】卵(豆腐)ご飯焼きの画像

Description

ご飯を使った手掴み離乳食で、卵の代わりに豆腐を使っても同じように作れますが、崩れやすいので、細かく切って裏返してください

材料

90g
卵or豆腐
1個or同じぐらいの豆腐
小さじ1
2つまみ
ごま油(炒め用)
フライパンに薄く
だし醤油
塩分0.4gくらいの量

作り方

  1. 1

    写真

    ほかほかご飯、卵、片栗粉、ゴマ、だし醤油をしっかり混ぜる。
    豆腐の場合は、鰹節を入れると美味しいです。

  2. 2

    写真

    ごま油を敷いたフライパンをある程度熱したら、1を入れ、薄く延ばす。中火で2分加熱する。
    豆腐の場合は、ここで4分割する。

  3. 3

    写真

    裏返して、同じ中火で2分加熱する。

  4. 4

    写真

    冷めたら、丁度良い大きさにカットして完成!

コツ・ポイント

フライパンに敷く油の量はできるだけ少なくするので、こびれつかないように、ある程度加熱してから入れてください。

適度に薄く延ばす際は、14×18の卵焼き用のフライパンだと丁度良いです。薄すぎても割れるし、厚すぎても中まで火が通りません!

このレシピの生い立ち

小麦粉を使った手掴みメニューは多いのですが、ご飯を使ったものは、おにぎりが多く、バリエーションが少ないので、このメニューを作ってみようと思いました。
自分の子供はご飯好きなので、大好評でした!
レシピID : 7302474 公開日 : 22/09/03 更新日 : 22/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックKEOXNU☆
豆腐でごはんおやきが作れて簡単でした。今度は色々トッピングして作ってみようと思います!
初れぽ
写真
cocolatte♪
豆腐バージョンでしらすも入れて作ってみました☺️モチモチで不思議そうにつかみ食べしてくれました!