苦さをあまり感じない#ゴーヤチャンプルー

苦さをあまり感じない#ゴーヤチャンプルーの画像

Description

#魚肉ソーセージと冷蔵庫にあった#豚肉の薄切り#木綿豆腐を入れて作ってみました。#苦さ控えめ#ゴーヤチャンプルーです!!

材料 (4人分)

大きめ1本(中ワタ抜き200g)
 
1/2丁
⑤だし入り醤油
小さじ1/2程度
⑥ごま油
少々
⑦卵
1個
⑧あら塩(ゴーヤ下ごしらえ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは横半分に切り、更に縦半分に切る。

  2. 2

    中綿と種をスプーンで丁寧にかき出す。
    ※綿をしっかり取ることで、苦さが減ります。

  3. 3

    ゴーヤを半月に1~2ミリ程度の薄切りにしボウルに入れ、粗塩大さじ1杯を加えもみこみ、水をボウルの上まで加え30分さらす

  4. 4

    魚肉ソーセージは1本を横に4等分に切り、更に3ミリ程度の厚みに切る。

  5. 5

    フライパンにごま油を敷き、水を切ったゴーヤと魚肉ソーセージを炒め、火が通ったらだし入り醤油を一回しして更に軽く炒める。

  6. 6

    ごま油を追加し水気を切った木綿豆腐をちぎって入れ、豚肉を加えて、豚肉に火が通るまで炒め、だし入り醤油を一回しする。

  7. 7

    よく溶いた卵を加え、卵に火が通るまで炒めて完成。

コツ・ポイント

木綿豆腐は一個ずつキッチンペーパーにくるみ、お皿に入れて電子レンジでチンし水気をきると短時間で水分が抜けます。ごま油はかどや製が風味豊かで、ゴーヤ初心者には最適です。

このレシピの生い立ち

前に作ったゴーヤチャンプルーは苦くて敬遠していました。苦くなくなる方法を調べ再挑戦。塩気が強いと苦みを押さえられると聞き、娘の提案で魚肉ソーセージを入れてみたところ、風味もよく、苦さが気にならなくなったので大成功。今では週一で食べています。
レシピID : 7305561 公開日 : 22/09/06 更新日 : 23/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート