味噌で!絶品☆なすピーマンひき肉パスタ

味噌で!絶品☆なすピーマンひき肉パスタの画像

Description

夏らしい野菜で美味しい和風パスタ!調味料をあれこれ加えなくても安定した仕上がりになりますよ

材料

200g
2個
しょうが
ひとかけら
ニンニク
ひとかけら
白ワイン
大さじ2
 
ニ人前
50cc程度
 
オリーブオイル
 
味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    ひき肉には塩こしょうを軽く振っておく

  2. 2

    なすはいちょう切り、ピーマンは種を取り、縦に1/4に切って横に1/3に切る。しょうがとニンニクはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンを熱し、ひき肉、しょうがとニンニクと白ワイン大さじ2を入れて、中火で炒める。

  4. 4

    肉の赤い部分がなくなってきたら、なすを入れてあえて、フタをして中火で3分加熱を続ける。

  5. 5

    フタを開けて、ピーマンを入れてあえて、30秒ほどで火を止めてフタをする。

  6. 6

    スパゲティをゆでる。ゆで時間の3分前にゆで汁50ccほどをフライパンに加えて、中火で加熱を再開する。

  7. 7

    ゆで時間の1分前にスパゲティを湯揚げして、フライパンに入れる。

  8. 8

    オリーブオイル大さじ1を麺にかけて、フライパンの具材と合える。

  9. 9

    全体が混ざったら、火を止めて味噌大さじ3を加えて、混ぜる。

  10. 10

    写真

    全体が混ざったら完成!

コツ・ポイント

あれこれ調味料を加えなくても、ひき肉、にんにくしょうがを白ワインで炒めることで、旨味を引き出し、味噌でバッチリ味が決まります!にんにくしょうがはチューブでも問題ないです!

このレシピの生い立ち

夏の終わりに夏らしいスパゲティが食べたくて作ってみました!
レシピID : 7320726 公開日 : 22/09/23 更新日 : 22/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート