ニューイングランド式クラムチャウダー

ニューイングランド式クラムチャウダーの画像

Description

【在米の方向けVer.】アメリカ北東部ニューイングランドスタイルのとろりとクリーム仕立てのクラムチャウダーです。

材料 (2〜3人分)

クラム缶(チョップドでもホールでも)
1缶(6.5ozまたは10oz)
クラムジュース
1本(8 fl oz)
2枚程度
にんにく
1片
大さじ2杯程度
バター
適宜
適宜
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    クラム缶を開け、身と汁を分けておく。クラムジュースも封を切ってすぐ注げるようにしておく。

  2. 2

    写真

    ベーコンは細切りに、にんにく&たまねぎはみじん切りに、じゃがいもは1cm角のサイコロ状に。

  3. 3

    写真

    小鍋で弱火中火でベーコンを炒めて脂を引き出したところに、にんにく&たまねぎを加え、しんなりするまで良く炒める。

  4. 4

    写真

    (基本的にアメリカのベーコンの脂はたっぷりなはずですが笑)脂があまり出なかったら、バターを追加して!

  5. 5

    写真

    じゃがいもを加えてサッと炒めたら、弱火にして、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

  6. 6

    写真

    手順1で分けておいた汁&クラムジュースを少しずつ加えて、全体的によく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    じゃがいもが柔らかくなるまでしばらく煮込む。とろみが沈殿しやすいので、たまに木べら等で底からかきあげるように混ぜる。

  8. 8

    写真

    仕上げに生クリームと分けておいたクラムの身を加えて、ふつふつとひと煮立ちさせたら、塩・胡椒で味を調えて完成!

  9. 9

    写真

    【補足1】
    クラムジュースに塩気があるので、塩加減に要注意。すぐ食べるより一旦冷ましてから温め直して食べるのがオススメ!

  10. 10

    【補足2】
    濃厚さ度合いは生クリームHeavy>生クリームLight>牛乳という感じ。Half&Halfでも……自由!

  11. 11

    【補足3】
    じゃがいも入れるか入れないか議論になるとこですが笑、野菜を炒める段階でセロリやにんじんを入れても……自由!

  12. 12

    【補足4】
    とろみ度合いは小麦粉・クラムジュースの量、乳成分の質や量で調整可。じゃがいももとろみの一要素に……お好みで!

  13. 13

    写真

    【補足5】
    バンブルビーのホールベビークラム缶が量や旨味が多くておすすめです!(画像右から2列目上部)

コツ・ポイント

作り方に補足がうるさいですが、とにかくクラムチャウダーは自由です。個人的にはもっと磯臭くても良いですが、ベーコンや乳成分で打ち消そうとしているのがアメリカっぽさ(褒めてます)。まずは一度このレシピで作ってみて、好みの味に進化させてください!

このレシピの生い立ち

クラムチャウダーのレシピは無数にありますが、自分が好きなお店のシンプルな味わいを目指し、極力余計なものを入れずに簡単な手順でレシピを組み立てました。アメリカのスーパーで手に入れることができる食材で家でもお気軽に本格的な味♪
レシピID : 7321035 公開日 : 22/09/24 更新日 : 22/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もえやん☆
レストランの味でした♡在米なら簡単に材料が手に入りますし一瓶、一缶という単位が計量不要で作りやすかったです!リピしますね〜☆