【簡単おいしい】グリルで鶏チャーシュー

【簡単おいしい】グリルで鶏チャーシューの画像

Description

本来の鶏チャーシューのレシピとは異なりますが、シットリ系の調味料を使っていますので、ササミ独特のカスカス感が有りません。

材料 (3〜4人分)

9本
中味噌
大さじ3
ハチミツ
大さじ1
ニンニク
1片(大さじ1)
ミリン
大さじ1

作り方

  1. 1

    安売りしていたササミを、まとめ買いしたので、筋を抜いてハチミツ・中味噌・粗みじん切りニンニク・ミリンで漬け込んで置く。

  2. 2

    2〜3日漬け込んだササミを"溜め水"で洗い、グリルを温め、両面焼きで10分前後焼いて、キツネ色になれば火を止める。

  3. 3

    粗熱が取れるまでグリルに放置して、余熱で火を通し冷ます。付け合わせを添え、薄切りササミを盛れば出来上がり。

  4. 4

    マスタードでも、柚子胡椒でも、ワサビ醤油にも合います。酒の肴や、インスタントラーメンに乗せてもGOOD!

コツ・ポイント

味噌やミリンで漬け込むと焦げやすいので、濡れたままグリルに入れて弱火で焼く。筋抜きは、計量スプーンを利用したやり方を他の方が紹介されているので、ご参加までに。

このレシピの生い立ち

安売りで、国産ササミがキロ400円もしなかったので即決で求めました。大量に仕入れた時は、取り敢えず漬け込みや冷凍をして、唐揚げ、竜田揚げなどにします。
レシピID : 7325049 公開日 : 22/09/28 更新日 : 22/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もここあらぶ
ささみを切って漬け込みました。グリルで焼くレシピ探してたのでリピします。次回はささみを切らずに漬けて焼こうかとズボラに、、