ガトーホワイトセサミショコラ

ガトーホワイトセサミショコラ

Description

卵のゴールドカラーが綺麗♪ヨード卵・光と白ごまを使ったふんわり香ばしいホワイトチョコレートのガトーショコラです(∇≦v)

材料 (直径15cmのケーキ紙型)

┌板チョコ(ホワイト)
120g
│生クリーム
30ml(室温にもどす)
└バター
30g(室温にもどす)
┌卵黄(ヨード卵・光)
3個分(室温にもどす)
└グラニュー糖
大さじ2
┌白炒りごま
15g
└白すりごま
15g
┌卵白(ヨード卵・光)
3個分(室温にもどす)
└グラニュー糖
大さじ2
薄力粉
30g
粉糖
適量

作り方

1

写真

ボウルにAを入れ、湯せんにかけて溶かし混ぜる。

2

写真

別のボウルにBを入れ、泡だて器ですり混ぜ、1を加えてよく混ぜる。

3

写真

2にふるった薄力粉とCを順に加え、粉っぽくなくなるまでゴムべらで切り混ぜる。オーブンを180℃に予熱する。

4

写真

Dの卵白をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、グラニュー糖を加えつのが立つまで泡立てメレンゲを作る。

5

写真

3に4のメレンゲを少量加え馴染ませ、残りのメレンゲを加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

6

写真

型の8分目まで流し入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。※表面がきつね色に焼けてきたらアルミホイルをかぶせて焼く。

7

写真

ケーキクーラーにのせて冷まし、粉糖をふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

白炒りごまと白すりごまを合わせて使うことで風味と食感の両方が美味しく仕上がります!

このレシピの生い立ち

この前黒ごまでチョコレートのガトーショコラを作って大好評だったので、ヨード卵・光をテーマにホワイトチョコでゴールドカラー(卵色)のガトーショコラを焼いてみました。これもまた美味しい!焼いて粗熱が取れた頃食べるのが私は好きだったりします☆
レシピID : 733020 公開日 : 09/02/12 更新日 : 13/04/23

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/14

First tsukurepo mark
写真

ゴマとホワイトチョコの香りがすばらしい!しっとりおいしかったです

Lana

Lanaさん、早速有難!すごく上手に仕上がってる!感激です☆