【秋に食べたい】さつまいもと大根の味噌汁

【秋に食べたい】さつまいもと大根の味噌汁の画像

Description

秋冬向きの食材で作った、どこか懐かしい味の具沢山な味噌汁です。テーマはシンプルイズベスト!!

材料 (4人分)

70g
一番だし
600ml
味噌
大さじ4

作り方

  1. 1

    大根は5mmの銀杏切りにする。
    さつまいもは1cmの銀杏切りにする。
    ぶなしめじは石突を切り落とし、小房に分ける。

  2. 2

    鍋に一番だしと下準備で切った具材を入れて沸かす。
    弱火中火で10分加熱する。

  3. 3

    火を止めて味噌を溶かし、刻みネギを加える。

コツ・ポイント

野菜のみで作っていますが、豚バラ肉を加えて動物性の旨みをプラスするのもまた美味しいです!
牛蒡やにんじんなど、お好みの野菜を追加してもOK!

このレシピの生い立ち

秋の味覚が収穫でき始めたので作りまし。
レシピID : 7330339 公開日 : 22/10/04 更新日 : 22/10/04

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
s06007
2人分として半量作成。日高昆布とにんじん足しました。出汁が凄く効いてます!😆。季節関係なく美味しい味噌汁の出来上がりです!
初れぽ
写真
ソラ太郎
冷蔵庫に余ってたものを使って作りました。美味しい🍠