冬瓜としめじと豚バラ肉の炒め煮の画像

Description

淡白な味わいの冬瓜が、ご飯のお供に変身。こってりニンニク味噌風味で炒め煮にした美味しい一品。

材料 (2人分)

400g
1/2株
少々
☆ニンニクすりおろし
小さじ1
☆生姜すりおろし汁
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆酒
大さじ2
☆味噌
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆和風だし
小さじ1/2
☆だし醤油
少々
青小葱
適量

作り方

  1. 1

    冬瓜は外皮を厚めに剥き、種やワタを取り除く。5ミリぐらいのくし切りにする。

  2. 2

    フライパンに油をひいて、強火で豚バラを炒める。石突をカットしたしめじをバラバラにして加え、塩と酒を振り入れ更に炒める。

  3. 3

    2に冬瓜を入れてしんなりするまで炒める。☆の調味料を入れ、時々混ぜながら冬瓜がなめらかな食感になるまで、蓋をして煮る。

コツ・ポイント

3の段階で、蓋をして煮ることで冬瓜が満遍なく柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

ゴロンとひとつ冬瓜を頂きました。定番の優しい味の煮物も良いけど、炒めた方が簡単だし、ご飯が美味しく食べられるので。
レシピID : 7330458 公開日 : 22/10/05 更新日 : 22/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

つくれぽありがとうございます。美味しく召し上がって頂けたら嬉しいです。是非また作ってみて下さいね。

写真
masaetsu
冬瓜が安く売られていたので早速チャレンジ!美味しい~♡

ありがとうございます!とても美味しそうに写真を撮って下さって感激しています。美味しく食べて下さってありがとうございます♡

初れぽ
写真
白川くん
キクラゲを追加して、食感も豊かに✨ 味噌味でお酒がすすむ✿

つくれぽありがとうございました。キクラゲ、私も今度追加してみたいです。ナイスアイディア♪