豚ロース変わり生姜焼き、すもも添え

豚ロース変わり生姜焼き、すもも添えの画像

Description

いつもと違う、さっぱりめの生姜焼きです。70代の母も40代のわたしも、美味しくいただきました。

材料 (2人ぶん。)

 
 
1〜1.5cm
 
適量(千切り)
 
1個(こぶし大)
6切れ
麹仕込みの肉ダレ
大匙2〜3杯

作り方

  1. 1

    写真

    豚はひと口大に切り分けてジップロックに入れる。ジンジャエール(辛いめ)をよく振って絡め馴染ませる。

  2. 2

    すももを皮ごと切っておく。果肉が酸っぱめなら大きめのくし切りで甘めなら細切れでソテーにし、ペーパータオルで油切り。

  3. 3

    写真

    そうそう、大根おろしも忘れずに。

    1のジップロックに汁ごと入れて、よく揉んでおく。

  4. 4

    浅めのフライパンに肉だけを並べる。中火にして、先ずは両面焼き色を付ける。肉に火が通ったら一旦、横に避けておく。

  5. 5

    写真

    お皿にキャベツを盛り、肉を並べてジップロックから出したソースを煮詰めたものをかけ、すももを盛る。

コツ・ポイント

塩気は麹仕込みの肉ダレ(大分県日田市の森食品)のみ。取り寄せ難しい人、中身は米麹と味醂と醤油と生姜と塩と砂糖です。小皿で混ぜて味見してみて、物足りない人は最後ソースを煮詰めるときに、塩やニンニクで調節を。

このレシピの生い立ち

ご近所さんからすももをいただいたので、ジャムにしましたが思ってたより果肉が硬かったので。
1個残して豚ロースを合わせて変わり生姜焼きにしました。
付け合わせは蒸したサツマイモと、自家製お漬物。
お味噌汁なんかもいいですね〜。
レシピID : 7332900 公開日 : 22/10/07 更新日 : 22/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート