鮭とチーズのワンポットごはんの画像

Description

ワンポットで作るトマト味の和洋折衷のごはんです。炊飯器で作る時は2合の水の線に合わせて水を調整してください

材料 (米2合分)

2合
炊き込み用スープ
豆乳ケフィア
100g
200ml
顆粒コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    事前ニオリジナルケフィアヨーグルトを作っておく。牛乳ケフィアでもOK

  2. 2

    写真

    米は洗ってザルで水を切る。きのこは小房に分けて塩鮭は一口大に切っておく。ホールトマトの缶詰はスプーンなどで粗目につぶす。

  3. 3

    写真

    鍋に①の具材と炊き込み用スープを混ぜて入れ、30分ほど置く。

  4. 4

    写真

    中火で加熱して全体が煮立ってきたら蓋をして弱火にする。12分加熱してから火を止めて10分蒸らす。

  5. 5

    写真

    全体を軽く混ぜてチーズを振りかけて蓋をして5分ほど更に蒸らしてチーズを溶かす。

  6. 6

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

コツ・ポイント

石坂先生より:食物繊維やタンパク質をしっかり摂ることが出来ます。ごはん全体を加熱するときに最後の1分を強火にするとおこげを作ることが出来ます。塩鮭ではなく生鮭を使用するときは塩を二つまみほど加えて作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 7337048 公開日 : 22/10/12 更新日 : 22/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート